あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨田園

f:id:hinatamary1113:20201116113846j:image

 

今朝  鼻歌で

ベートーベンの交響曲第6番 

田園のメロディーが…。

そして

頭の中でリピートします

 

                                **     

 

照明を消して  部屋を暗くして…。

それでも  TVの画面の明るさは有るけれど

 

大阪フィルハーモニー

ベートーベン・田園の演奏が始まるから

静かな空間を創ります

 

指揮は尾高忠明さん  

実は  風貌が変わっていて

分からなかった…。

調べると…昨年癌を発症されて闘病後

早期に復帰されて  迎えた演奏会だったそう

 

時世の為  無観客でのコンサートとして

NHKで放送されたものを

11/15夜に拝聴したのです

 

じんわりと胸を熱くする演奏会と

その準備段階とインタビューの映像

 

印象的だったのは  『明るく  明るく』

そう  声を掛ける尾高さんの姿

 

そして  団員の方のインタビューの中で

『暮らしが変わり 知らぬ間に

    自分たちが変化していて

    田園を演奏することで 「 明るく」そう

    声を掛けられて《音》が暗くなっていた

    と初めて気付かされた』 と いうお話し。

 

田園という曲を  今演奏できるのが

『とても良かった。』と話す  表情…。

 

演奏を聴きながら

 

田園の風景を目にした時の喜びや

小川の流れ  訪れた嵐…。

そして嵐の去った喜びetc.の情景が

浮かんできます

 

こんな時だから…。

 

演奏が終わり  団員の拍手が響く終演

とても大切なものを受け取った気がして…。

 

それは  きっと

わたしだけでは無いのでしょう

 

演奏をした大阪フィルの皆様や

どこかで誰かが受け取っている…。

 

新月の  TVから流れた音を聴いた

田園コンサート

 

また  素敵なプレゼントを頂いた夜でした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今が一番新しい自分

 

それは  幾つもの経験が

今この時も  蓄積されていくからで

 

夕べのコンサートで聴いた音

田園の風景を想像した時間

熱いものに満たされていたこと…etc.は

 

全てが  わたしの一部になって 

今のわたしを創っていて

 

そうした  受け取るもの全て

自分の内に蓄積されて 

新しい自分になっていくような気がします

 

そして  自分が口にした言葉  

見たもの  行い

思ったこと  全ても同じ

新しい自分の一部になっている …のだと  

 

それが嬉しくて  畏ろしいから

きっと調えたくなるのかもしれません

 

受け取るもの

見るもの  聴くもの  触れるもの

飲食するもの  薫るもの

 

話す言葉  行うこと  

贈るもの…etc.その  どれ一つとっても

思い通りになることばかりではないけれど

 

一つずつ  大切に受け取って

自分の命と共に…。

 

一つずつ  大切に送り出して

この世界と共に…。

・・・なんて  そんなことを思います

 

そして  明日のことは分からないから

二度と来ない  今の時の中で

 

ささやかな在るものと向き合って

過ごせる  この時が在るだけで

とても幸いなのだと思います

 

カサコソと  風が吹く度音がして

散っていく木の葉と 

剥き出しになっていく木々たちに見とれて

 

それでも  夕べの田園のメロディーが

頭の中で繰り返されている  今の

一番新しい自分になって

 

この大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary