あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨ルーティーンの中に


f:id:hinatamary1113:20201118092415j:image

ルーティーンを変えたら 

一日の流れが  どうもおかしい…。

・・・そんな経験は  ありませんか?

 

朝  寒くなったので 

キッチンでストーブを使うようになりました

 

ついストーブの熱が勿体なくて 

この数日は  水を汲みヤカンをかけてから

他の家事をしていたのです

 

そうしたら  一つ変えただけなのに

朝から一日…頭がぼんやりしてしまいます

*気のせい?…だと思います  

 

でも  うっかり

神棚のお供物をこぼしてしまって

あら  あら…。

いつもなら そんなこと無いのに…。

 

他のことなら  うっかりもどっきりも

いっぱい有って…退屈しない毎日ですが

 

朝の動きは 流れるように始まるのが 

最近の常だったから

我ながら驚きです

 

後始末をしながら

明日からは  今までのルーティーンに

戻そうと思いながら 

ふっ。と手を止めて…。

 

粗相の後始末をしているのに  

『まあ~。これ  手を止めて気付く為に

     起きたこと…?』

 

粗相したのに  知らされた気がして

嬉しくなって

そして  思います

 

自分の都合に合わせる暮らしも

素敵だけれど

 

同じことを  毎日同じように繰り返す

暮らしがくれる

安心と安全

 

それから  溢したものへも 

溢したことへも 

こんなに丁寧に向かうことは

今までの自分には無いことだったと

 

あれこれと考えながら動いている時には

全く見えなかった世界が  目の前に

現れて 

驚いて 

喜んでしまいます

 

可笑しいでしょう?

笑ってください(*^-^*)

 

ただ  順番に行うことがくれたもの

こんなに大きなものだったのでした

 

                                **

 

こうして  移ろう季節の中で

人の内面での動きも

様々時期が  あるような気がします

 

その時にしかできないことが

きっと  有る…。

 

今  外に向かって

動かずには居られない人

 

そして  わたしのように

人生の中で初めて訪れた

静けさの中に居る人

 

現状に抵抗を感じている人

 

世の中の流れのままに居られる人etc.

 

各々の心の動きの そのままに

最終的に  自分が決めて

今の自分を動かして

暮らしているのかもしれません

 

心の中の居場所でも  

喜びの場所

楽しみ場所

哀しみ場所

憎しみ場所

怒りの場所

etc.

もし  そうやって 

心の中に色々な場所があるとして

居る場所を決められるなら

 

誰もが  自分の心地よい場所を

選べますように…。

 

                        ******

 

様々な制約や  閉塞感を感じながら

 

手探りで恐る恐るやっている

安全な暮らしの守り方

 

何かをしなくちゃいけない…そう

突き動かされることも

有ったりするのかもしれません

 

そんな一人一人には  きっと

今のその人にしかできない

大切な仕事が有るような気がします

 

それは  生業として 

食べていく為の仕事…とは  少し違う

 

『人の役に立ちます』  と

手を挙げるのとも  少し違って

 

生まれてから  人生の終わりまで 

この世界でやっていくこと…それは

 

誰かを大切に思うこと

何かを伝えること

作品を残すこと

心を繋ぐこと

背中を見せること

ありがとうを言うこと

自分の命を守ること

今ここに生きていること…etc.

いろいろ有って

 

何をしに来たのかは

終わりの日までの  お楽しみ

知らされないままに

 

今  やっていることの一つ一つが

大切な仕事だと思って暮らすだけ…。

 

そして  その大切なことをする日々に

ルーティーンがあって

流れが滞らないで居られたなら…。

 

いつも…が有ると

安心します

 

いつもの流れは 

なかなか上手くいくのです

 

そうして

無事に一日の終わりを迎える

穏やかな暮らしは

悪くない…。

 

失敗は  立ち止まってみる

きっかけになったり  

もっと大きな失敗を起こさない為に

起こっているのかもしれないから

 

後始末をしながら  できるなら

笑ってしまえますように…。

 

同じ流れの中にいる  安心安全を

いつも感じられますように…。

 

青い空の広がる秋の日に

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary