あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨すっきりした日

f:id:hinatamary1113:20201111165846j:image

 

年の暮れ近くなると  やっておきたいことや

確認すること  幾つかの手続きを

終わらせるようなことがでてきます

 

うっかりして週末になってしまったり

他の用事に集中して忘れてしまうことも…。

 

でも  やっておきたいことは 

それほど大変なことでは

なかったりするのです

 

ちょっと慣れていないだけ

手間が面倒に感じているだけ

やったことが無いことだから  分からない

 

そして失敗しないように  なんて

構えてしまうのです

 

始めたら 

終わりまで続けるだけで

必ず終わる…筈なのですが…。

(*^-^*)

 

後回しにすると

幾つか溜まっていって 

塊のように大きく見えて

とても大変なことに感じてきます

 

そうなると  手を付けるのが億劫に…。

 

・・・そんなことばかり

 

何からやったら好いのか

分からなくなって

ちょっとしたパニック…。

 

そんな時には  よく深呼吸して

パンッパンッと手を打って…気分転換

 

先ず  今やらなくてよいことを外して

例えば

今年でなくてもよいこと

それから

自分のことではないこと

・・・そこからは  手を引きます

 

後は  心のままに優先順位を決めて

 

手始めは  簡単なことをして

できたことを喜びます

 

一つ終わったら

・・・スッキリした気分を

しっかりと感じて

 

二つ目も  すごい❗…。

自分のことを誉めたりして…etc.

 

そうしたら

✌️あっという間に終わってしまう…。

 

できないことを抱えたままいるよりも

千里の道も一歩から…。

小さな一歩を踏み出してみるのです

 

思っていたことが  終わっていくと

頭や心の中にスペースが広がって 

 

風通しよくなって

元気が出てくるかもしれません

 

・・・・・・・・・*・・・・・・・・・

 

請求書や支払い期限の迫っているもの

溜めると  大きな塊のようになって

滞ってしまいます

 

できるなら  時を置かずに

『ありがとう』と  呟いて

今年のものは

早めに  支払いを済ませます

 

『お金は天下の回りもの』そう

言われるから

 

流れが滞ると 

回って来なくなるらしい

 

師走になって  慌ただしくなる前に 

こんな時期には

早めに遣り繰り  手当てして

身軽になれますように…。

 

                                ***

 

片付けをして  物を処分して

スカスカになった戸棚や引き出しは

どこかスッキリ感じます

 

風通しがよくなって

好いことが始まるような予感

 

溜め込んでしまった物や

はりついたままの想いも

みんな  大切でだったけど

 

今年のものは今年の内に

できるだけ  スッキリして

 

持ち物が少なくなって身軽な分

 

軽くなった頭や心は  それまでよりも

ずっと強く居られるような気がします

 

スッキリ整理された思考と

調えられた身の回り

囚われない心には

怖いものはないみたいです

 

今日のことを  今日終わりにして

明日は明日のままに  生きられたなら

スッキリした  好い一日が

過ごせるのです

 

大切なものが  いつでも其所に

ありますように…。

 

暖かい秋の日の

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary