あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨言葉の世界

f:id:hinatamary1113:20201121095430j:image


最近  夜のドラマを

見ることが増えました

・・・録画して

時間を見つけてみることが多いです

 

ずっとテレビから離れていたので

顔の知らない俳優さんがいたり

知っている俳優さんの

風貌が変わってしまったのを見て

驚いたりしています

 

最近のドラマを

次の回も見ようと思うのは

台詞が丁寧で聞きやすいから

なのかもしれません

・・・意図されて台本を書かれています?

 

 

昔  祖母が

よく時代劇を見ていたのですが

『遠山の金さん』『暴れんぼう将軍』

大岡越前』『銭形平次』『水戸黄門

暮れの頃には  『赤穂浪士』の討ち入りetc.

 

・・・もう  五十年くらい前でしょうか

時代劇は分かりやすいのだと言って

 

悪人がいて  悪事を働くと

必ず見目麗しい《良いもん》 が現れて

悪人を懲らしめてくれるのだと…。

 

今思うと  言葉のやり取りも

町人や武士  巷の輩と呼ばれる渡世人

お役人  町娘やお姫様など 

立場によって言葉使いが違うなど

丁寧に描かれていたので

 

暮らし方や関わりが  見ている側に

伝わりやすかったのかもしれません

 

それに  正義が勝つ姿も

弱者に優しく  強きを挫く感じが滲み出て

美しく見えたのかもしれません

 

バッタバッタと斬り倒し…。

そんな命のやり取りを

楽しそうに見ていた姿が

懐かしく思い出されます

 

 

今見ているドラマは

暮らしの中や職場がメインです

 

その中で主人公は

困難を乗り超えて  成長します

 

《良いもん》=ヒーローが  登場しても

成敗するとか助ける  というよりは 

大切にしあう  同士のようです

 

その作品の中で  丁寧な台詞と返事が

心地好く響くので  好い感じ…。

もう少し見てみたくなるのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

言葉が変わると  その言葉に合うように

行いを合わせます  行いが変わると

暮らしが変わり  暮らし方が変わると

人となりが変わるような気がします 

 

小さなことのようですが

そうしている内に

過ごす時間が変わっていって 

 

もしかしたら

見たいもの  見えるもの

会いたい人  会える人も違っていって

世界が変わってしまうかもしれません

 

・・・不思議

 

『~~です。』と言うだけで

丁寧に聞こえてきます

『~~ですか…?』と言われるだけで

尊重されている気がしたり…。

 

『〇〇して』と言われる時より

『〇〇してください』と言われる方が

一生懸命応えたくなるような気がします

 

 

勿論  お国言葉は宝物

 

 

きっと  聞こえてくる音ではなくて

心音がのって

あったかく聞きやすく

感じられるから素敵なのかもしれません

 

                              *****     

 

本の中に表れる言葉の世界は 

『行間から読むのだぞ。』と言っていた

・・・恩師の言葉を思い出します

 

元々  架空の世界です  だから

現実には触れられないのですが 

 

文章から想像する世界は  人の数

それ以上の世界が創造されていくのです

 

形になってしまったものでは 

想像できる範囲が

圧倒的に限られてしまうから

 

言葉を紡いだ文章から 

身に合った分の想像を膨らまして

自分だけの世界を

見られるような気がするのです

 

言葉を紡いだ側と

読む側の合作となった世界が

頭の中で  大きく広がっていくなら

とても素敵だと思ってしまいます

 

そして  その大きく広がった想像を

映像に起こす才能を持った人が居て

 

見せてくださる世界の中の

言葉使いが  変わって来ている…?

それが  今見ているドラマかもしれません

 

 

言葉には  力があって

より大切に使ったら

もっと  大きな力が宿るようで

 

愛の言葉が  誰かから届きますように…。

とか

愛の言葉を  誰かへ届けられますように…。

なんて  思っているのです

 

真っ青な空が輝いて

大きな音を立てて風が吹き抜けます

そんな大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary