あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨愛の欠片を集めたら

f:id:hinatamary1113:20201123214939j:image

 

今日  小さな喜びが届いた時に

心いっぱい喜んで

 

そうして  頭の片隅に

浮かんできたものたちを思います

 

今日の喜びを送ってくれた  沢山の過去

それから  昨日までに感じた

痛みや苦しみ

辛かったこと…。

 

その全部が無かったら

今日の小さな喜びは  わたしの許には

届かなかったものだから…。

 

一つ一つの愛の欠片が集まって 

ピッタリはまって

喜びの形になったような気がして

 

何もかもが  抱き締めたい程

愛しくなるのです

 

そして  今が在ると言う

当たり前では無いことに

感謝したくなるのです

 

例えば  それは

あなたに  廻り会えたこと

 

例えば  それは

あなたと  別れてしまったこと

 

例えば  今は会わなくても

その日が来たら会えること

 

それから  

今までにできたこと

できないことに遇ったこと

 

そして

行った場所

行かなかった場所

これから行く場所が在ること

 

言った言葉

言わなかった言葉

伝えたい言葉を持っていること

 

そんな小さないろいろが

積み重なって  紡がれて

今に在ることを確かにします

 

そして  今日の喜びや幸せに含まれて

わたしの許にやって来た

 

いつか  許せないと思った人も

会わなくなった大切な家族も  みんな  

 

歯をくいしばって耐えたこと

一人涙にくれたこと

自分を手放してしまいそうになった日も

 

今の小さな喜びの中へ みんな

一つになって含まれて

この日に流れ込んできたかもしれないと

そう  思えてしまうから

 

今日の小さな痛みや

今日の大きな哀しみが

 

明日の明日の明日には  

小さな愛の欠片になって  いつか

喜びとしてやって来る…そんな

少しの期待をするのです

 

その少しの期待を糧にして

 

今日は今日の哀しみと

今日の喜びと

今日の痛みとetc.共に

今日恵まれたものと  過ごします

 

そして  やっと今日を無事終えて

明日を迎える  勇気を

奮い起こしてみるのです

 

                             ***

 

今日恵まれた  全部が無いと困ります

 

明日の完璧な小さな喜びが

形にならなくなってしまうから…。

 

一日の終わりには

今日のことは  今日に置いて

眠りに就いて

 

心も体も  夢の中で洗われて

 

朝になったら

新しいまっさらな自分になって

新しい今日を始められますように…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日までとか…さっきまでが 

今になり

今は  直ぐに今ではなくなって

過去になっていきます

 

未来だったものは  瞬く間に

今になり

今の中に含まれてしまいます

 

・・・そんな当たり前のこと

だけど  言葉にして形にすると

『全部が無いと駄目なのだ…。』と

納得できる気がします

 

昨日  今日  明日  

其所には  どんな姿をしていても

命としての自分が居ることを

忘れてはいけないような気がします

 

そうして  大切な命の塊になって

自分が  今日受け取った

小さな喜びや  小さな哀しみが

いっぱい詰まった  明日の自分を創ります

 

素敵な場所が呼んでいる…けれど

この何も無い  静かな場所で 

年の瀬の仕事をして暮らします

 

それは  我慢ではなく

未来の準備を楽しむために

 

そして  何よりも明日を生きるという

約束を守る為  この場所で過ごします

 

大切なことは 

それほどに多くはない…。

 

そして  大切なものは

見えるものだけでは

ないような気がするのです

 

どんな時でも  日々の中で

命を尽くす形は

人各々です

 

命の在り方も  人各々

 

互いが互いに想いを寄せて

今に在る  自らの命を使って

思いのままに  生きるだけで

 

未来に届く喜びを

生み出しているのだと思います

 

会えなくても  心は共に…。

 

でもね  それでは 

つまらないこともあるのです

 

けれど  未来に

大きな喜びを生み出すのなら

 

天に宝を積むみたいに

見えないけれど大切なことをして

そんな暮らし方も在るような気がします

 

一つ一つに自分が宿り

全ての中で一部になって

 

あなた(わたし)が  今日

小さな喜びを受け取っている

・・・それだけで  

生きていて  よかったと思うのです

 

命は大切な宝物

あなたも  わたしも

あなたの大切な人も  そうでない人も

知っている人も  知らない人も

遠くに暮らす人も  身近な人も

好ましい人も  好ましくない人も

皆  同じ。

 

大切な命だから

生きていて  よかった

・・・そう思ってしまいます

 

空も大地も  人の暮らしも

穏やかでありますように…。そう

祈りたくなるのです

 

雪虫が飛び始めた  11月の終わりに

静かな夜の帳が下りた大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary