あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨小さな幸せは…。

f:id:hinatamary1113:20201129134208j:image

 

毎日少しずつ

砥石に包丁を滑らせて研ぎながら 

小さな幸せを感じてクスッと笑う

 

何かがあったから…というのでなく 

ただ無心で研いで

嬉しさが込み上げてくるから

笑ってしまう

 

手を動かしながら  頭に浮かぶのは 

本当に様々な出来事で 

 

好いことも  そうでないことも 

自分のことも  誰かのことも

未来のことも  過去のこともetc.

 

流れるように通り過ぎていくけれど

 

そんな想いは  そのままに

手元に集中し  そして体を動かして

 

 

もしかしたら

繰り返すことが  好きかもしれない

 

そして  夢中になって

楽しくなると止まらない  そんな

変わった質  かもしれない

 

・・・勿論  心を込めて研いでいる

包丁は

一日一日ピカピカに

切れ味も  日に日に気持ちよく

 

それはそれで  嬉しいけれど

ピカピカや切れ味は 

後からついてきてくれる

 

触れられない 

別のところにある楽しみが

心の底から湧き上がって

ウフッ  フフフッが止まらない

 

遣り甲斐とか  成果では届かない

特別なことと一緒だから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

来年のお正月を迎える為の  のし餅を

令和三年のカレンダーを届けにきた

お米屋さんに頼もうとして

 

頭に浮かんできたのは…。

 

今年のお正月 

飾った鏡餅のこと

 

しまい忘れたままだった

 

恐る恐る  パックを開けて

・・・日持ちがするから 

まだ大丈夫(^^)v

 

薄くして  干してみる…。

 

よく干すと もっともっと

日持ちがするから

 

これから空気が乾いて  寒いから丁度好い

 

表面が  ひび割れてきたら

ゆっくり油で揚げて

鏡餅は 変身して

揚げあられ…。

 

誰かがお米を育ててくれて 刈り取って

脱穀し  ふかしてお餅についてくれて

今度は  あられになって

お茶のお供をして貰う

 

無駄にしないでよかったことや

干して乾いていくのを楽しみにして

首を長~くして  待ちわびる

 

忘れてしまっていたことが

間に合うだけで……有難い

ホッとして  嬉しくなって

 

小さな幸せが  いっぱい詰まった

面白い。が  止まらない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

恵まれる世界は  人の数

それ以上の数  有るのだから

選んだり  選ばれたりして

 

でも  自分で選ぶ道なら

 

優先順位の一番は  楽しめること

その次は  取り敢えず内緒(*^-^*)にして

 

掌に収まるくらい

少しのものを  丁寧に掬い上げる

そんな暮らしは

たぶん  今のわたしに丁度好い

 

名乗るほど  有名でなく

手に余るほど  沢山なくても

心地よい空間が広がって

湧き上がる  ウフフッが止まらない 

たぶん  これが幸せ

 

上を向くと空が輝いていて

遠くには  山が見えて

耳を済ますと  川の流れが響く

そんな  小さな幸せだけど  

 

恵まれて  嬉しくて

楽しくてなって  夢中でいて

有り難くなって  感謝して

それだけで…。

 

きっと  胸がいっぱいになっていく

 

誰にでも  『わぁ~』とか

『きゃ~』とか思う  瞬間にやってくる

小さな幸せが  きっと有る

 

・・・有るのだと  信じたい

 

そして  幸せが届いた瞬間を

しっかり受け取って

ウフフッ。と笑ったら

今日の日は  特別になって

 

寒い日も  乗り切れるかもしれない

 

今日の日の  小さな幸せを集めたら

明日はもっと 幸せが

見つかりそうな気がするから

 

夢中になれますように…。

 

 

朝夕  寒くなりました

素敵な冬を迎えられますように…。

 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary