あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨体の声


f:id:hinatamary1113:20210122214533j:image

 

時々…マイブームが起こります

 

余り拘りを持たずにいる  と

自分が思い込んでいた 

食生活のブームです

 

体が必要なものを

欲するのかもしれません 

 

そんな時には  なるべく抗わず

体の声に  従うことにしています

 

例えばそれは  たんぱく質や緑黄色野菜

根菜類や  ナッツなど

 

あらゆるものが  ピンポイントで

『食べなければ…。』と 

思う瞬間が来るのです

 

その感じは  波のように襲ってきて

そして  去っていきます

 

そんな訳で

今はビタミンCが…襲って来て

 

柚子の実を絞ったものに

ハチミツとお湯を入れて頂いています

 

                         ***

 

ある一時期(数年前に三年程)

食べることへの罪悪感と味覚を忘れ

不規則な食生活だったこともあり

 

自分の体が欲するのをとても強く

感じるようになったのかもしれません

 

以前は  誰かの為に

食べる人を思って作った食事ですが

 

今は  自分の体の声に耳を傾けて

食事を作るようになりました

 

初めは   

自分の為に作ることに慣れなくて…。

 

それでも  少しずつ

作り続けている内に

料理を作ること自体の

楽しみを思い出すようになって

 

作ったものを  大切に頂こうと

工夫している

自分の変化に気付いて

驚いてしまいます

 

そして  体の欲するものを作って

口にできる幸いが  有り難くて

 

『いただきます』や『ごちそうさま』が

 

とても大切に感じるようになりました

 

命を頂いていること

 

体が欲するものを口にすること 

 

大きな恵みを頂いて

生かされています

 

                           ****

 

時が経つこと

生きていることは

 

こんなにも  体の機能や

感覚を  回復をさせてくれて

 

年齢を重ねているのに

できなかったことが 

できるようになるのだと…。

 

命の力を有り難く思うのです

 

 

(今でも  FacebookInstagram

    スイーツや食事のpic.は苦手で

    早送りして  失礼しています。

    ごめんなさい。)

 

 

美しい雲が流れる空を見上げて

同じ大地の片隅で

 

あなたが元気でありますように…。

 

あなたの幸せをお祈りします

mary