あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨プレゼントは


f:id:hinatamary1113:20210124230233j:image

 

朝が訪れたのを感じて

『夢…は。』そう

夢の記憶をなぞります

 

夜  床に就いて目を閉じて

『夢を覚えていますように…。』

そう  呟いて

横になるのが習慣になりました

 

朝  目覚めたことを感じても

静かに  瞼を閉じたまま動かずに

 

暫くは  夢を近くに感じて  

微睡みの中で過ごします

 

目を覚ましたのを後悔するほど 

幸せな気持ちを実感して

 

脳裏には  はっきり

夢の中でのことが浮かぶことも…。

 

 

例えば  それは

 

もうこの地上にはいない筈の

大切な人が  珍しく夢の中に

会いに来てくれたことや

 

大きな本に夢中になって

読み込んでいたこと

 

それから

静かな  普通の日常の世界で

穏やかに過ごしていたこと…。

 

何処かの空を飛んでいたこと…etc.

 

思い出した時には 

終わってしまった物語だから

夢は  既に夢だけど

 

心の中で広がる世界が  覚えていて

《夢だけど  夢じゃなかった》そんな

不思議な感覚を味わえるかもしれません

 

                                 ***

 

例えば  特別な日…。

贈り物を貰って

 

それが夢の中で

鮮やかに浮かび上がったら

 

大切にされていることを

深く印象付けられて

嬉しくなって  より幸せを感じます

 

幸せって  こんな感じ…?

思い返しながら  夢の中で

幸せに浸ります

 

日常がくれる 

こうした形の無い  けれど

大きな喜びは 

 

大袈裟でなく  わたしの心の内側を

力強く耕してくれていて

 

より豊かで満たされて 

鎮まって居られるような気がします

 

それから

《夢の中で大切なことがあった…?》

 

そんな気がするのに  どうしても

思い出せないことも  よくあるけれど

 

心の深いところに刻まれて 

いつか浮かび上がってきて

 

頭の中に映像として現れることも

きっと  あるような気がするから

 

焦らずにそっとして…。

 

素敵な夢に

大切な夢に

再び出逢えることが  また

楽しみになったなら  本当に素敵です

 

                          ***

 

そうしていたら

夜  心地好い環境を整えて

眠りたくなるかもしれません

 

布団やベッドに倒れ込んだり

うたた寝をして風邪をひくような

なんとなく…眠るのではない

 

それは  香りや温度  湿度や

部屋の明るさや 

寝具を工夫したくなって

 

そして体調…。

水分の具合  食事をしてからの腹具合

入浴や  呼吸など

 

深い眠りに届くように整えて

より眠る楽しみが広がるかもしれません

 

どんな風に就寝したら

心地好いのか

 

それは  きっと人各々

違うような気がします

 

自分の心地好い眠りを探して

 

自分自身の眠りを 

自分で大切にしなければ

誰にも分からないことだから

 

一日の三分の一…?

一生の三分の一(もっと短い人や長い人も)

眠りの中で過ごして

 

夢の中で生きて

 

そして  体も

眠りの中でメンテナンスされて

 

回復していくような気がします

 

免疫力…。

今  よく耳にするキーワード

 

体にも心にも

大きな力が隠されていて

 

自浄作用を備えていること

夢の中で思い出せたら…。

 

一人一人は完璧に造られた

大切な命だと

信じたくなるかもしれません

 

この世界は

そうした命の集合体のような気がします

 

人だけでない  生き物全てが

創造し続ける世界

 

健やかな眠りの中で

素敵な夢に出逢えますように…。

 

同じ大地の上で夜を過ごす

あなたの幸せをお祈りします

mary