あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨迷いの中で


f:id:hinatamary1113:20210123205629j:image

 

迷い無く  いつも

自分の行いに

自信を持って居られるのなら

 

心軽やかで居られるかもしれません

 

人だから…迷うことも

一歩踏み出せないことも

 

動き出すことも 

時には止まることも

あるのかもしれません

 

往ったり来たりする

心のモヤモヤを抱えながら

悩んだり  苦しんだり

 

それでも

最後に選ぶのは自分だから…。

 

一つ一つの行いが

後になれば《わたし》として

跡を残していくのかもしれません

 

そんな時

背中を押してくれるものに出逢えたら

 

例え  行うことは何一つ変わらなくても

心が  少しは強く軽やかで

居られるような気がします

 

背中を押されて 

『自分はこれでよいのだ。』と

 

不思議なくらい  素直に思えるような

そんな瞬間に 

いつもいつも出逢えたら

何をしても楽しくなるかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

きっと  それは

ささやかな日常の中に

時々煌めく  朝露のように

 

儚くて  見つけにくい

小さなことのような気がします

 

例えばそれは  お天気で

出かけようとした日に  雪になって

予定した場所に行かれない時

残念に思うでしょう? 

でも  もう一つ頭に浮かぶのは

《行かないことが正解だった…。 》

かもしれないと思ったりするのです

 

雨予報だったのに

春が来たように暖かい日になって

やりたかったことが  

《今でしょう…。》と 

言っている気がしたら

あっという間に用事が

終わっていくこともあったりして

 

それから

いつもなら簡単に会いにいけるのに

体調が優れなかったり

いろいろなことが重なって

どうしても会えないような時には

・・・そう言うことなら

《今  会う時ではない?》

かもしれないと  思ったりして…。

 

なんだかとても  守られているようで

 

背中を押されたり

引き留められたりすることに

出逢っているような気がします

 

 

物事や現象は  分からなくて

迷うことも多いけれど

 

『自分は…。』と 周りの世界の

全てを 

判断してしまったり

 

何を聞いても  何を見ても

皆  もっともで 

全てが正しいようなのに感じるのに

よくよく見たら  正反対のことだったり

 

そんな風に

自分のことが分からなくても

誰かの心配までしていたりして

 

モヤモヤして

よく分からなくなった時には

大きく深呼吸してみます

 

きっと人(わたし)の手にはおえないと

 

ちょっと下がって  手を後ろに

黙って  ただ此処に居ることにして

 

暫くそうしていたら 

なるように

背中を押されるようなこと

引き留められるようなことetc.が

起こるような気がします

 

それはゆっくり訪れて

控えめで見えにくく  

けれど  確かに

やって来るような気がします

 

お天気も

体調も

状況も

変わることを恐がらないで居られたら

モヤモヤしないかもしれません

 

思ったことが  思わぬことへ変化して

 

自分の思い通りにはならないけれど

 

調度よくなっていくなら

 

そんな経験を繰り返しして

・・・やっぱり  これでよい

 

『わたしは  これでよい』と

素直に思うことができるよう

 

包まれて

守られていると  感じられるなら

 

心に有ったモヤモヤは 

あっという間に消えて無くなって

しまうのかもしれません

 

できることは 

本当に  小さなことで

 

一つ一つ  積み重ねていくことしか

できないけれど

 

それでも  何かに

『大丈夫。』と  言われた気がしたら

 

自信を持って居られるかもしれません

 

愛の道しるべを探して

心の中の幸せに気付いたら

最強で居られるような気がします

 

青空を  刻々と雲が隠していくけれど

また  晴れる日が訪れるから…。

 

湿気で緩んだ空気の中で

同じ空の下

あなたの幸せをお祈りします

mary