あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨関わりの中で


f:id:hinatamary1113:20210201105700j:image

 

大好きな人とずっと一緒に

時間を過ごせたら

幸せなのかもしれません

 

生きている限りある時間の中で

出会える人は無限ではありません

 

関わる深さや  親しさも

出会いの全てが

大好きなら素敵です

 

生きているとそうでない

気の合わない人や  嫌いな人

時には憎しみさえ覚える人にも

出会ってしまうことがあります

 

どういう訳か  そんな好ましくない人と

一生を共にする結婚をしていたり

 

血の繋がった自分の子供なのに

馬が合わないこともあります

 

関わった人が  縁を切れる間柄なら

少しずつ距離を空けて 

遠くに去ればよいことですが

 

合わない人に限って

離れることができないような

シュチエーションで出会ってしまう

 

そんな時には  きっと

何か鍵になるような 《課題》

やることがあるのかもしれません

 

それさえ見つけて 

嫌々でも  何とかやってしまえば

全てがひっくり返るように

上手くいく…。

そんなことがあるのかもしれません

 

ボードゲームのオセロの時

最後に  一つの隅を押さえたら

全部が裏返ってしまうような

 

思い浮かべたら 

楽しくなるようなことを

させてくれる為に出会っている人

 

最後まで諦めないで続けなければ

大逆転は味わえないから…。

 

正反対で  理解不能

言葉の通じない

優しさも合わない人は

 

人生の  時々に現れて

 

とても大きな経験を

させてくれる相手かもしれません

 

そんな人に出会っていたら 

《課題》を終わらせるチャンスです

 

もしかしたら  明日  

鍵が見つかって  解放される…?

かもしれません

 

それは  その人からの解放ではない

自分の気持ちの中にある

 

嫌いと感じる感覚や

憎しみという感情や

面倒な説明や

大きなお世話から逃げたくなるような

 

《思い》から  解放される

笑ってしまえる日が来るのです

 

鬼は外…。

豆まきをするように

福は内…。

 

 

有ったことみんな  『なるほど』

そう思えるように変わってしまう

不思議な終わりが訪れる時は

もう直ぐかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

人と人の出会いは

どんな出会いも 

いつか別れへと行き着きます

 

そこまでは

縁の糸に結ばれて

 

学び合い  

与え合い  受け取り合って

豊かになっていきます

 

人生を豊かに彩るものは

もしかしたら  喜びや

楽しみの中にだけあるのではなくて

 

小さな痛みや  苦しみや

寂しさや  憎しみの後に訪れる

瞬間の中に存在して

 

冬の日の厳しさを過ごした

春に咲く花のようなもの

かもしれません

 

暦の上では

明日には春がやってきますが…。

 

 

 

命が動き出す

春の日の祝福を感じる

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary