あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨幸せだなぁ~


f:id:hinatamary1113:20210204150823j:image

 

『あぁ…幸せだなぁ~。』と感じる時

心は満たされていて

 

『幸せになりたい…。』と想う時

心は幸せ未満です

 

どちらが  良いとか

良くないとか  思うのでなく

どちらも心の中に有るのだと思います

 

日々  満たされていたならば

満たされているのが普通になって

当たり前になっていくかもしれません

 

幸せだなぁ~。と

いつも  ず~っと思って居られたら

 

でも…。

人だから。

 

欲しいものは

切りがない

 

自分が幸せで  心満たされたら

 

今度は  周りの人のことが気になって

病気がよくなりますように…とか

仕事が上手くいきますように…。

そう  願うかもしれません

 

自分の生まれ育った祖国の

平穏や安寧を

平和な国でありますように…。

災害が起きませんように…と願う

かもしれません

 

そして  満たされて安心したら

海の向こうの世界の国の

不具合や  争いごとが

無くなるようにと願ったり

 

疲れ切った地球を思って

核廃絶や  自然保護へ

望みが広がるかもしれません

 

そうして  いつも満たされたり

時には  幸せ未満で

何かを望んだりして

人に生まれた幸いを

知っていくのかもしれません

 

                           ***

 

人には人のできること

今ならば  今にしかできないことが

きっと  有るのかもしれません

 

誰かの為に美味しい食事を作る人

DIYでお家空間を心地よくする人

歌を歌って届ける人

自分を磨き続ける人

健康を害した人を助ける人

誰かとおしゃべりする人

お散歩する人etc.

 

誰かの用意してくれたのとは

別の世界を  自らが望んで

自分自身が満ちていくように

暮らすのかもしれません

 

無理矢理に捕まえる望みでない

 

時には  今

望むことが叶わなくても

いつか来る  未来の日に

大きな望みが叶うように

祈りながら一日を過ごして

 

人生には  そんな風に暮らす時期が

誰にも訪れるかもしれません

 

今は  同じような境遇で生きる人の

知識が豊富に溢れていて

見習ったり  真似たりして

より暮らしやすさを

工夫できる機会なのかもしれません

 

止まったように感じる世界も

いつもより早く

春一番が吹くこともあるのだから

 

それは  ゆっくり

確かに変わり続けているだけで

木々の芽は一日一日  見えないけれど

膨らみ始めているのです

 

『幸せだなぁ~』と 

いつもいつも感じていると

心の深いところまで 

幸せで満たされて  じんわりします

 

                               **

 

『幸せになりたい』と  思うなら

今  有るものへ

感謝して『ありがとうございます』そう

呟いて  それでも望みが有るのなら

 

心の奥深く  神聖な場所に降りていって

そっと願ってみるのです

『もっと  幸せになりたい』

 

 

叶うのは

明日…?

一年後…?

それとも

百年先の  今日かもしれない…?

お楽しみ…です

 

望みが叶うまで  忘れずに

ただ  ひたすら日常を暮らして

準備して過ごせたら

より満たされていくのかもしれません

 

今の望みは  何でしょう

 

それとも  望みなど見つからない程

『幸せだなぁ~』と

繰り返し  呟やいていますか

 

                            ***

 

幸せは  心の奥で

見つけてくれるのを待っている

 

だから  好きなもの  好きな人に

囲まれて過ごしたり

大切にしてくれる人と一緒にいたり

大切にしたい人と過ごします

 

キツイなら  楽に過ごせる工夫をして

自分の心と共に  正直に暮らせたら

 

本当に『幸せだなぁ~』と

想い続けられるかもしれません

 

同じ空の下

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary