あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨いつも


f:id:hinatamary1113:20210211234237j:image

 

いつも同じように身繕いをして  

いつもの場所に在るものを使って

 

いつもと同じものが

同じ場所に在るのなら

安心して居られるような気がします  

 

時間もたっぷり使えるようになって

贅沢な気分になるかもしれません

 

いつも  自分の内面(気分や感情)が

ブレずに安定した状態を保てるなら 

周囲の変化は

気にならないかもしれないですが

 

無いものを探したり

見つからない寂しさに心が囚われたら

今  目の前のことには

なかなか集中できなくなります

 

身の回りがスッキリとしているだけで

気分も思考も  軽やかに

シンプルで居られるかもしれません

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

片付けは

苦手だとばかり思っていたのに

始めたら面白くて

止められなくなるのは

わたしだけではないかもしれません

 

大切なものが大切にされて

ピカピカしているだけで

嬉しくなることを知ったから

止められなくなるのでしょうか…。

 

そして  在るものと仲良くなって

いつもの場所に  いつものように

大切なものが在るだけなのに

 

それだけで なんだかとても

安心するような気がします

 

仕舞い込んだ包丁は 

毎日少しずつ磨いたから

ピカピカに光って

よく切れるようになりました

 

そうすると  キッチンに立って

調理するのが  とても気持ち好いのです

 

そうすると  食器や調理器具を

使いやすく収納したくなったり

・・・次々に

目に入るようになるのです

 

一つのものが  輝き出すと 

隣のものも輝きだして

良い連鎖が始まるような気がします

 

始めは  引き出しの一つから…。

要らないものは処分して

分かりやすく収納しただけだったのに

次々スッキリしていきます

 

春が直ぐそこまで来ているから

春色の服を広げて

暖かい日に袖を通すのを楽しみにして

 

心を遊ばせて

一日を過ごします

 

朝夕はまだまだ寒い…毎日ですが

小さな喜びを見つけて

今日の日を過ごします

 

同じ空の下  

あなたの幸せをお祈りします

mary