あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨希望の光



f:id:hinatamary1113:20210212134053j:image

 

もし  どんな時にも

心の中にほっとする場所が在るなら 

それは  とても 

幸せなことかもしれません

 

辛いことが襲ってきた時  苦しい時

痛みに挫かれて  苦しみに喘ぐ時

 

その痛みや苦しみや 

悩みや辛酸から  退いて 

安全な心の場所へ

行くことができるから…。

 

安全な場所は

天岩戸のように  大岩に塞いで貰って

誰にも邪魔されず  何からも侵食されず

守られているように

 

・・・想像して

 

一瞬でも  

静かになって  守られていると

感じて居られるだけで

救われるような気がします

 

例えその場所が  暗闇でも

自分の心の中だから

小さく光る希望を見つけて

 

頼りない  けれど確かに

明かりを灯してみるのです

 

光は  希望

(こうなったらいいのになぁ)

光は  明日

(今日と同じ日は繰り返さない)

 

蝋燭を点す時のことを思って 

自分の心の中に  

希望の光  明日という光を

 

勇気を出して顔を上げて

真っ暗な中  明かりを灯して

 

やっと灯したのに

 

強風が吹き荒れて 

灯りを消そうとしたり

雨や雪が降って 

明かりが見えなくなっても

 

安心安全な場所を

失うことがないように

 

安心安全な場所へ帰れるように

 

生きていることを  感じて

命あることを  賛美して

明かりを灯したことを思い出します

『大丈夫…。』

理由は分からないけれど(*^-^*)

『大丈夫。』

そんな風に思うのを

自分自身に許せたら  

 

希望の光の灯る

心の中の安心安全な場所を

手放さないで居られるような気がします

 

メイテルリンクの書いた

『蒼い鳥』のように

 

遠くへ探しに行った蒼い鳥は

我が家に  

心の中に住んでいて

 

それは  安全で

安心して居られる場所

 

心の中に  いつも安心して居られる

そんな場所を持てるのは

幸いなこと…なのだと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

希望や  明日という未来を

想い浮かべるのに

スイッチがあったら…。

 

例えば

眠ってしまうこと

 

お風呂の湯船に浸かること

 

自然の中で過ごすこと

 

鈴を鳴らす

 

メガネをかける

 

チャイを飲む…etc.

 

何でもいい  誰にも分からない

 

自分なりの  スイッチを

いくつか見つけておけたら

 

その時に合ったできることをして

心の中の安心安全な場所へ 

直ぐに行かれるかもしれません

 

蒼い鳥に会うように

明るい光に照らされるみたいに

 

心の中で守られて  

元気になったら

今日  目の前に有ることに触れて

『大丈夫』だったことを思い出します

 

雲の中にお日様が見え隠れして

滲んだ光が降り注ぎます

 

時には  見失ってしまうけど

お日様は見ていてくれる…。

 

この空の下 

同じ大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary