あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨光


f:id:hinatamary1113:20210216110408j:image

 

どの空の下も

穏やかな一日でありますように…。

 

                              *

 

自然の変化には

人の疑問の入る余地など

ないのかもしれません

 

起きたことの後に 

ささやかな学びをし

後始末をして 

 

そうした変化の中でも

こうして日常を暮らし

  

生かされていることの奇跡に

感謝の想いでいっぱいになります

 

聖書の記述の中にある  ノアの方舟

発掘されたナウマン像や

恐竜の絶滅etc.

過去の中にも

自然の変動は沢山あって

 

畏れを抱かずにはいられない…。

 

あらゆる出来事が

大小の違いはあっても

日々の中で  自然の大きさを

教えてくれているような気がします

 

                             ***

 

もしかしたら  一人一人

人の行う振る舞いの中にも

より良い方へ向かう 

動き方が  あるのかもしれないと

想うことがあるのです

 

大きな風が吹いたり

大地が動いたり

多くの雨が降ったとしても

 

人の暮らしは日々進化して

自然の変化を やり過ごし

越えられるようになっていく…。

 

けれど  なかなか

自由になることは難しくて 

 

何かに囚われてしまうから…。

 

せめて  心の中には太陽を抱いて

明るく温かく照らされて

安心していられたら…。

 

そうしたら  時々起こる困難を

経験して 目にしても

 

胸の奥にある  

太陽の光が明るく照らして

自分自身も光だったことを

思い出のかもしれません

 

眠っていた意識の種を

目覚めさせてくれるような気がします

 

助け合い  思いやることを

教わらなくても

自然に行っていくことや

 

語り継ぐこと

 

暖かい想いで見守ること

 

無事を祈ることetc.

 

各々の場所で  各々の想いで…。

 

眠っていて気づかなかった

小さな希望の種が

芽を出すかもしれません

 

                                ***

 

同じ空の下  同じ時を

生きている

大きな流れの一滴として

どの雫もかけがえのない命だから

 

大切に  大切にして

 

多くの生き物が  そうであるように

静かに  けれど確かに命を繋いで

 

苦しいことの後には  きっと

心に花が咲くのだと…。

 

どんなに小さなことだとしても

良いことをしたら

花咲き山に  綺麗な花が咲くのだと

忘れずに居られますように…。

 

空から明るい光の零れる

同じ空の下   この大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary