あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨木彫りのように


f:id:hinatamary1113:20210218121615j:image

 

木彫りの仏様を彫られる方が

『木の中に在るものを掘り出すのだ』と

仰ったのを聞いたことがあります

 

作品はそうして  ただの木っ端から

埋まっている仏様の真の姿を

見つけて具現化し  掘り出すことで

生まれ出るものなのかもしれません

 

それから  日本画家の千住博氏が

高野山の襖絵を描かれた様子を

NHKの番組で目にした時にも同様に

 

其所に在るものを描き出す

『こう書いてくれ』と  絵が

語りかけてくるのだと仰っていました

 

 

人も一生かけて  自分の中に在る

真実(ほんとう)の姿の自らを

掘り出し続けているのかもしれません 

 

勿論  作品にしようとして

いるのでなく  

ただ  命を燃やしているのですが

 

要らないものを削ぎ落とし

最後には

真実の自分の姿だけになって

 

誰かの心の中に残るのも

そのままだったら嬉しいと思います

 

まだまだ知らないことばかり

 

幾通りもの姿が残って

それがどんな顔をしていても

真実(ほんとう)の自分なら

私として生まれた

甲斐がある気がするのです

 

きっとどんな自分も  精一杯

その瞬間に  やっとたどり着いた

大切な自分だから…。

 

時には影のように

自分だけれど『これ…私?』と

言いたくなる…そんな

過去の日を思い出すだけで

穴があったら入りたいと思う程

恥ずかしいと思うことも

いっぱいやって来たけれど

どれも自分の一部です

 

・・・・・・・***・・・・・・・・

 

自分のことさえ  まだ途中

知らないことばかりなら

 

出逢う人  出逢うこと

全てなど  分かる訳がない…?   

そう  思うようになって 

 

それから

世の中のことも 

真実へ行き着くか

定かではないけれど

 

大きく眼を見開いて  見続けて

 

真実を掘り出し続けるしか術はない

 

見続けて  自分に写すものが

真実と見定められるまで

目を離さずにいる

 

それしかないのかもしれないと

思うようになりました

 

近過ぎてしまうと見え難くなる

 

血を分けた

子供でも

一緒に育った兄弟姉妹も

親だって

 

愛を語り合う恋人や

パートナーも

 

心の通い合う友人や

仕事の話のできる相手でも

 

みんな  日々新しい自分を掘り出して

変わり続けているのだから

 

そうしたら  次に会う

新しい出逢いは  いつも楽しみで

嬉しくなるような気がします

 

                              ***

 

年齢を重ねて  不自由も感じるけれど

ずっとずっと  新しい自分を

掘り出し続けていけるのだから

 

若くても  年齢を重ねていても

今日を過ごして

明日を迎えられるのは

最高のご褒美なのかもしれないですね

 

お陰様で  今日の空を見上げています

 

この空の下の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary