あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨選択


f:id:hinatamary1113:20210331165804j:image

 

私たちは何をして  何を見 

何を聞き  何処に向かうのでしょう

 

この時代に生まれ

小さな選択を繰り返し

この時代の祝賀や困難にも遭い

 

道を探り  選択をし

命の息吹きを消さないように

生きゆくしかないのだけれど

 

多くの情報を集め

自分の命と  暮らしを守る為

最善(自分や大切な人や社会にとって)

を  選んでいると信じます

 

今迄より少し複雑な制約や

慣れないことがあるけれど

 

一つ一つの行いの選択を

自己責任のもとに行います

 

人だから  一生懸命選んでも

間違えることもあるけれど

 

誤りに気付いて  やり直すことや

迷惑をかけた相手に  詫びて

疲れ果ててしまっていても

 

それでも 他人任せにはできなくて

 

自分の命や

大切な人の命のことだから

 

何をして 

何をしないか 

 

日々の中で  ずっと

最期の時を迎える迄は

選び続けるのかもしれません

 

そう思いながら・・・選び続け

決められるのは幸いかもしれない…。

なんて思ったりもするのです 

 

命の時間は

いつまでなのか分からないから

 

*自分の意志を持てなくなることや

*自分の人生を決める力がなくなること

*体の自由が利かなくなることも

起こり得ることだから

 

きっかけは

病を得ることかもしれません

記憶の喪失かもしれません

 

それとも

怪我や事故などで

体の自由を奪われることかもしれません

 

どんな時にも  その境遇のできうる

最大限の自由の中で

自分の人生の大事な場面の

選択ができる余地があるのは

 

例え  決めるのが面倒でも 

間違えるのが怖くても

・・・幸いなことなのですね

 

今日の夕食は何を食べますか?

 

今  聴きたいのはどんな音ですか?

 

そんなささやかなこと一つでも

選ぶことが出来ない時はあるのですから

 

今できることを最大限に味わって

大切に過ごせたら

選択は  たぶん💮

花丸なのだと思います

 

積極的に一つ一つを選びましょう

 

自分の人生の舵を

自分自身が握りましょう

 

せっかく生まれてきて 

この世界を生きていて

 

小さな選択を自分の力で積み重ね

今日の日を無事に終わったら

嬉しくてたまらないかもしれません

 

今日一日  お疲れ様でした

 

山桜の咲き始めた

同じ空の下  この世界の片隅で

 

あなたの幸せをお祈りします

mary