あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨各々の真実


f:id:hinatamary1113:20210407214219j:image

 

目に映る空の太陽が唯一つであるように 

真実は唯一なのかもしれません

 

この世の中が揺れ動く中で

身に起きたことならば 

喜びも

哀しみも

痛みも

苦しみも

全てが糧となり 

 

自分にとっての真実を

見つけられるのかもしれないけれど

 

それでも全ての現象を

知らされている訳ではないから

 

不確かで  頼りなくても

自身の真実に  いつか

辿り着けたら幸いです

 

 

見つけた真実を心の内に抱き締めて

灯し続けるしかできないけれど

 

或ものが真実だと確信して

辿り着いた途端

 

それは自分の世界の中だけの確信で

 

全ての人や社会に当てはまる

真実ではないのだと  気付きます

 

それでも  心に灯した明かりを

消さないように抱きながら

真実を探すしかないのです

 

そして新しいことが起こる度

組み直されて  新しい価値感や

あらゆるものの形は変わって

自分自身の真実と感じるものも

変わっていくのかもしれないのです

 

 

いろいろなことに出逢い

我が身が向かい合っただけ

次の状況への手懸かりになって

 

今の一歩先に  浮かび上がる地点へ

踏み出していく繰り返しです

 

出逢ったものを自分の中に蓄えて

灯した真実の欠片を一つ一つ集めて 

 

より自分を確かにしていけるなら

それだけで…。

よいのかもしれません

 

真実は変わっていきます

真実は一つとは

限らないのかもしれません

 

各々の持つ真実の在り方や方向や

方法は人の数以上もあるけれど

 

皆各々の真実で

皆違っていて当たり前

 

全部が同じでなくても 

ほんの少しの共感や

少しの思いやりや憧れetc.で繋がって

 

各々の真実が重なり合うなら

心の内も  この世界も

平和へと近付けるかもしれません

 

                       

沢山の人が暮らす社会や

世界の国々には  培った真実が

全く違う形として在るのでしょう

 

それだからこそ

一応に困難な

今の時代を生きる中で 

 

大人は  小さな命に

 

どんな背中を見せて 

どう関わりながら生きているか

 

否応なく  表して

伝え続けていることを

知っていたいと思います

 

愛する人の幸せと

この世界が平和であるのは

等しいものだと思うから

 

今日の日を  大切に

大切にして…。

 

寒気に包まれていく

この世界の片隅で

あなたの無事と幸せをお祈りします

mary