あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨光


f:id:hinatamary1113:20210430135614j:image

 

世界を照らす光は

反射するあらゆる物質によって

目に写る形を変えていきます

 

春の光は

生き物が動き出した証のように

花粉や種  それから土埃や

塵芥  沢山の小さなものが

大気の中に混じって反射して

滲んだ光になって地上に届きます

 

沢山のものが入り混じって  消えて

また表れて  消えていきます

 

時には雨雲に遮られても

夜が来て光の担い手が変わっても 

光は彩りや形を変えて届きます

  

                                *

 

届いた光が心の内に注がれて

重なって  身の内に

一筋の光を宿していることに

気付くかもしれません

 

降り注ぐ光と同じに

暮らしの中に  届いて

 

受け取ったのは…。

 

誰かからかけられた  暖かい言葉

久しぶりに会った人の  暖かい眼差し

 

幼い頃に頭を撫でられた記憶

再開を約束した  掌の温もり…etc.

 

身の内から零れて

注いだのは…。

 

痛みを抱えた人の背中を擦り

足を痛めた人に肩を貸し

 

すれ違う人に  微笑みを返し

誰かに送った励ましの言葉…etc.

 

光は  誰かの中に

あなたや私の中に在る 

 

光はいつでも何処にでも

在ると信じさえすれば

明るく輝きだしていくのです

 

人は本当に弱った時に

光を見つけるのかもしれません

 

光は空から絶え間なく注がれて

身の内にはいつも輝き続けます

 

思い通りにいかなくて

未来が暗く想えるけれど

 

一人一人  誰もが光の中に居て 

光を宿しているのです

 

心の瞳を開いて見たら

光と光は繋がって

『一人ではない』のだと

感じられる気がします

 

五月は緑の風が薫ります

素敵な光に会えますように…。

 

この世界の片隅で

あなたが幸せなことを祈ります

mary