あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨I love you…


f:id:hinatamary1113:20210504225933j:image

 

 

I love you. 

・・・ 日本語に直訳したら

『あなたのことを愛しています。』

ですが

文豪の夏目漱石

『月が綺麗ですね。』と訳したとか

 

そのままでは照れてしまいそうな

愛を語る言葉だから

 

そして  シャイなこの国の人だから

あの時代には口にしない…。

 

お洒落に月へと置き換えたけれど

受け取る相手もお洒落でないと

あ・い・し・て・い・ま・す

には  ならないかもしれません

 

でも…そうした語彙を

持ち合わせているDNAや

受けとれるDNAが

この身体に刻まれて

記憶されていることが嬉しくて 

 

心と心が触れられたら

他の人には暗号のようでも

言葉は伝わるのかもしれません

 

                           ***  

 

言葉にする

それは  とても不確かで

危うくて 儚くて

 

一言一言を積み重ねて

不確かは確かになっていきます

 

大好き

大好き

大好き…。

 

ありがとう

ありがとう

ありがとう…。

 

また明日

また明日

また明日…とか

 

最近は

・・・。とか

 

・・・いいね👍

 

でも  扉を叩き続けて

いるのかもしれません

 

ちょうど良い言葉を探して

想いを贈り合えるなら

それは幸いなことです

 

言語が同じなのに

血が繋がっているのに

何故か全く話の通じない

理解されない親子関係もあるのです

 

相手に何度も何度も伝え続けて

届かずに  耳を傾けて欲しい時  

 

だんだん簡潔な強い言葉を

使わなければならない場面を

最近よく見聞きします

 

お洒落で粋な  暗号を

受け取れるこの国の人々の

『DNA・・・起きてください』

なんて

揺り起こしたくなります

 

                       ***

 

自分の声を知っていますか

 

自分の言葉を話していますか

 

自分の言葉を聞いていますか

 

どれもとても大事なことです

 

歌声は気にしているのに

話し声は知らないなんて…。

 

それから

知らない内に口が動いて

誰かのことを話していたり       

 

言いたくないことを言っていたり

 

耳を傾けて聞いたら

大変…大変(*^-^*)なことや

 

もっともっと素敵なところが

沢山見つかる筈なのです

 

*あなたの声

*あなたの話

*あなたの想い

 

この世界に唯一つ

他のものでは代われない

たった一つの世界です

 

Ilove you.

大切な誰かへ

あなたが訳すなら…。

 

あなたの想いが届きますように

 

雨が降り出しそうな

端午の節句に  

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary