あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨後少し

後少し…。もう少し…。



f:id:hinatamary1113:20210526231638j:image

 

思えば人生はそんなことばかり

辛抱の連続

なのかもしれません

 

もう少し辛抱したら…。

もう少し頑張ったら…。

後  少しで

夢が叶うかもしれないと

 

『後少し…。』   

そう心の中で呟くのです

 

諦めないでいたら

一つくらい願いが

叶うかもしれないから

 

ギュット奥歯を噛み締めたり

拳を握り締めたりして

その時を何とかやり過ごして

 

また  今日とは違う

明日という日を迎えるのです

 

                       ***

 

大きな影響を広く与える

戦争や疫病や  火山の噴火や

豪雨や天地を揺るがす災害なら

 

直ぐに  誰から見ても

困窮した状況が

分かるのかもしれません

 

誰かと自分が

同じようなものに

怯えたり

 

誰かと自分が

同じ痛みを

抱えたりして

 

同じ時期に

同じような困難を抱えるのは

日常では稀有なことだけれど

 

今は  似た苦しみを 

世界中が共有する

不思議な時代に在るのです

 

こんなにも世界中の隅々に

同じ困難が降り注ぐことなんて

 

世界中いつでも何処へでも行ける

自由さと文明の賜物の

・・・裏返し…。

だったりするのかもしれません

 

人にとって

地球はとても  小さく

狭くなったのかもしれません

 

少し前の行きたい場所は

もっともっと遠くにあって

 

遠すぎて  手の届かない分 

侵害されることも

押し寄せては来なかったのです

 

だから  絶滅せずに

人類は生き延びて来たけれど

 

そうして時と共に進化して

科学や化学の恩恵に救われる日は

後少し…。

 

風邪を引いて苦しくて

治療したくてもできない

 

そんな状況をおかしいと言える

 

この場所に  生まれたことと

この時代に  生きていること

 

幸いと恵みに  思わず

掌を合わせたくなるのです

 

自分が困難に感じていることは

他の人には見え難く

分かり難いことだけど

 

一人一人のできること

愛する人にできること

一つ一つ行うしかないのです

 

今  私たちの命は

繋がれて

 

誰かの

後少し…。

もう少し…。

その思いが生み出した

 

今日の日を

無事に終わっていきます

 

世界中が

健やかでありますように

 

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary