あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨お別れは突然に

 

f:id:hinatamary1113:20210723211329j:image

 

『明日お別れです…。』

そう知って

命を終えるようなことは

ありません

 

肉体の機能を補う為に

医療器機によって

生命維持をしているなら

『明日スイッチを切ります。』と

決めることはある

かもしれないけれど

 

我が家で命を閉じたパートナーは

危篤の状態が続いていたのに

何時逝くのかなんて分からなかった

 

 

まして  健康に暮らす日常に

今日 命を終う確率は

無いのと同じ…そう

思い込んでいるのだから

 

お別れは

いつも突然にやって来ます

 

突然に知らされて

 

亡くなった後のお別れも

ソーシャルディスタンスを考慮して

近しい親族だけのお別れになって

 

もう暫くは  それともこのまま

告別式のお別れも

より簡素に行うしかありません

 

 

変化の時には戸惑って

なかなか慣れないものですが

 

良し悪しでなく  どんな場面も

主に優先するものが何なのか

それによって

形は変わっていくのです

 

                        ***

 

さて…。   

お別れは何時来るのか

《どのくらい先なのだろう》と

 

我が身のその日を想像して…。

 

お別れに伺う為の

喪服に袖を通しながら

浮かんだ想いを考えます

 

どんなに科学が進歩しても

その時はそれほど遠く無い

だから  まだお別れをする日を

前もって知ることはないでしょう

 

だから『明日お別れするから』と

伝えることはできないけれど

 

突然にやって来るお別れに

笑って

ピースサインをして

『ありがとう』と  伝えて

 

《楽しかったな》なんて

思えたら十分

 

後始末はできていなくても

それもまた

好いのかもしれません

 

辺りをぐるりと見回して

あれも是も  日常は散らかって

笑ってしまうけれど

それでも  ある日は訪れるから

 

最期にしか分からない

ある日が来るまで

穏やかにいられたら…。

有り難いと思います

 

今は静かに掌を合わせて

大切な人の御冥福をお祈りします

 

今  生きて

できることをして過ごします

 

健やかな毎日でありますように…。

 

夏の日の  この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary