あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨通りすぎた後



f:id:hinatamary1113:20210724195546j:image

 

通り過ぎた後に香る花のように

清々しいものは  いつまでも

心の中に住み続けます

 

そして心で想えば

香りに包まれていきます

 

勿論想像の中でのことですが…。

 

香りには不思議な力が有るようで

時には幾つかの情景や

誰かの仕草と共に

鮮やかに香が蘇ってきます

 

また  ある時には  

香りを嗅いだだけで

印象的な過去の場面そのままに

思い浮かんだりします

 

香りが見せる

思い出がありますか…?

 

『忘れないで…。』なのか

『思い出して。』かもしれない

何度も同じ香りに包まれて

呼び起こされる思い出たち

 

ある香りを嗅いだだけで

映像が頭の中を

駆け巡るようなこと

 

フルーツや

ラーメンや

焼き肉や

お漬物も

食べ物の匂いには独特の

刺激があるような気がします

 

何度も繰り返して思い浮かぶ内に

初めの驚きは陰を潜め

 

香りの見せる映像の中に

それまで見えなかったことが

見られたりするかもしれません

 

                               ***

 

何かを得る日の記憶

何かを失う日の記憶

 

日常の中にも

印象的な日は訪れます

 

部屋の中に香るキャンドル

雨の日の庭で香るアップルミント

蕾が開く時に香る百合

 

もしかしたら

草を刈る緑の匂いも

 

素敵な夏の日の記憶と共に

思い出が蘇って来るかもしれません

リラックス リラックス…。 

 

嗅覚は他の感覚と違って

ダイレクトに脳を刺激するそうです

 

上手に利用して

クローゼットや箪笥の中に

爽やかな香りのポプリや 

 

入浴剤やシャンプーは

体も心も緩むような香り

 

汗を拭うハンカチには

自分の好きな香りを着けて

 

心が少し軽くなって

気持ちが少し明るくなって

 

背中を押してもらったり

緊張を緩めたり

 

気分転換のスイッチになるような

香りを見つけるのも

楽しいかもしれません

 

体温と同じくらい暖まった

空気に覆われた

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary