あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨選択


f:id:hinatamary1113:20211014180125j:image

 

久しぶりに  やっとお日様が出て

爽やかな一日

 

少し冷たくなった秋風に吹かれて

ふと  身の回りに心を寄せます

 

心地よいものが身近にあると

目にするだけでホッとして

何ともいえぬ安らぎに包まれます

 

反対に  ごちゃごちゃしていると

落ち着かなかったりして…。

 

落ち着かないと感じる所は

色や材質を揃えたり

要らなくなったものを処分したり

 

来週から  大分冷えるそうなので

衣替えや冬支度へと心を向けます

 

冷凍庫や冷蔵庫も 

今のうちに整理を始めておくと

寒くなく仕事が捗るかもしれません

 

暮れからお正月の食材や

保存食を入れられるスペースを

今から確保していきます

 

頭の中で  楽しい食卓を

思い描きながら  少しずつ…。

 

                           ***

 

今  手にしているものは 

過去の選択が

生み出した未来の形…。

 

勿論  自分の意図することが

全てではなく  他からの影響も

色濃く受けながらではありますが

 

それでも幾つかの選択肢から

自ら選んだことの重なりが

今の現実を作り出しているなら

一つ一つに重みを感じてしまいます

 

何処に住むのも自由だけれど

この場所に居ることや

 

食べるもの  着るもの全て 

気の向く儘に選んだとして

 

今  選ぶことや選ぶものは

未来への贈り物です

 

この先  遠い未来の世界では

科学の進化によって

不老不死が実現されたり

 

アニメーションやSFの物語

みたいに  異世界転生なんてことが

起こるかもしれないけれど

 

今は  今、目の前に在る世界の中で

できることをして 

一つ一つ選ぶことが大切です

 

選んだ一つ一つを

大切に選んだと  思えるように

選ぶことを丁寧に行ってみると

スッキリするかもしれません

 

これからの時期  

選ぶことが沢山あって

疲れることもありますが

楽しい未来を想像して

 

自分の為

愛する人の為

家族の為

友人の為…etc.

 

無理でなく 自然に導かれように

選べるなら  

穏やかに居られるでしょうか

 

ずっと続いていく未来の為に

心地好く居られる選択をして

未来への贈り物を選びます

 

悩んでも  今選ぶものが

明るい未来を造るなら

 

自分の答えを

丁寧に選べますように…。

 

コオロギの鳴く秋の夜

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary