あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨暖かくして


f:id:hinatamary1113:20211122112932j:image

 

空気が白くなって雨が落ちてくると

鮮やかだった自然がシンとして

静かになるようで

 

それだけでも

これからの季節の雨は

なんとなく  もの悲しさが漂って

 

否応なく次の季節へ

急かされているみたいな気になって

暖かいものを用意したくなる

 

食事も  それから

大好きなお茶の時間も

暖かいものを摂りたくなって

 

手袋や靴下  マフラーも

今年は何故か 

いつもより  明るい色の

より暖かいものを選びたくなる

 

冬の寒さが厳しくなるのを 

体のセンサーが

敏感に感じているのかもしれない

 

*〇*〇*〇*〇*〇*〇*〇*

 

SDGsを心掛けるようになると

見える世界が違ってきて

日常の電気の使い方や  

ゴミとして処分するものの分別が

今迄以上に気になって

できることがあるのかもしれない

・・・なんて感じることがいっぱい

 

一人一人の暮らしは

本当に細やかで

小さなことばかりだけれど

 

家に入れるもの

家から出すもの

まるで食事のようだけれど

 

バランスよく選べたら

人の体のように  健全にいられて

住みやすくなるのだろうか

 

安心や安全は 

絶対ということは無いけれど

 

せめて  日々の暮らしの中では

穏やかな気分を味わえるように

 

手に負えるくらいの困難へ

備えをして『大丈夫。』そう

思えるのなら 上々かもしれない

 

アニメーションの世界では

Dr.stoneみたいに 

青い光に包まれた地球で

石になってしまっても

 

数千年の時を越え 

ある日  目覚めることが

想像に難くないだろう

 

現実にはそうならなくても

ゆっくり  けれど確かに

生き物は終わりを迎えていく

 

そのきっかけが  病なのか

事故なのか  天災なのか

人が  どれ程考えて願っても

その瞬間を迎える迄 

どんな最期なのか知ることはない

 

やりたいことが思い通りできない日

残念だったり  詰まらなかったり

いろいろ思うけれど 

 

 

できれば其所には留まらず

直ぐに  その思いから離れて

 

今日出来ることに滑り込んで

その時にしか出来ないことと

一緒に居られたら

 

何が遇っても大丈夫

 

・・・なのかもしれない

 

《思い通り》でないところに

宝物は隠れているのだから

 

寒い日に雨が降って

なんとなくもの悲しい時には

暖かさに包まれて過ごしてみて

 

心まで冷たくならないように

大切な人を思ってみて

 

冷たい雨が降っている

この世界の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary