あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨幸せの形


f:id:hinatamary1113:20220105002807j:image

 

新年明けまして

おめでとうございます

 

本年も宜しくお願い致します

 

2022年が  より佳い歳で

ありますようにお祈りします

 

年明けからずっと

我が家の上に広がる空は 

青く  晴れ渡って

 

時折  強い風が

吹き過ぎていきます

 

空気がカラカラに乾いて

静電気がパチパチします

 

今日は小寒

まだ暫くは  寒さとお付き合い

 

水神様や火之神様  

歳神様や土地神様

八百万の神々が  この星を

守ってくださいますように…。

 

スマホの不調の為

ご挨拶が遅くなりました

 

**************

 

体が思うまま動くなら

物事は滞らずに

 

心持ちが平坦だと

小さな喜びが途切れず生まれ

 

心地よく穏やかになって

幸せなのだと感じます

 

それでも  昨日の幸せと

今日の幸せ  明日の幸せは

少しずつ違うような気がします

 

幸せを感じる心模様は

何時も同じではないから

 

初めから頭の中で

幸せの形を決めても儘なりません

 

いつかその時  一瞬だけ

今  幸せなのだと確信したり

 

後になって  幸せだったのだと

気付いたりするのです

 

『あ~幸せになりたい。』

そう思っても   

 

幸せは  不確かで

何時も違って

予測不可能なものだから 

 

なりたい幸せに

《なる》のは

難しいのかもしれません

 

それでも  ちいさな喜びで

嬉しくて楽しい瞬間を

幾重にも重ねたら

 

その喜びの向こうには

幸せな瞬間が待っています

 

今日  小さな喜びを 

一つでも感じたら

《幸せへの道の始まり》

に立っているのかもしれません

 

初めは  蝋燭の炎のように儚い火

 

誰かの心模様や言葉の刃で

直ぐに吹き消されてしまいます

 

何故とか  どうしては

取り敢えず置いておいて

喜びに心を寄せて 

 

喜びの灯りを点し続けて

2022年  後360日を過ごしたら

来年の今日が楽しみになります

 

 

反対に  恐れや痛みとだけいたら

安らぎを感じられずに

疲れてしまって

 

悲しみや  喪失に囚われ続けるなら

我が身に降った  恵みや喜びに

気付き難くなってしまいます

 

忙しく過ごしていると

そんな恐れや痛み

悲しみや寂しさみたいな

心に生まれた感情に目を向けず

 

疲れて  囚われたまま

誰かからや  世の中からの

幸せに見える形を追いかけて

ちょっとした迷子になって

 

今いる場所から

夢のように  さ迷って

 

果てしなく  長くて遠い

在るかもしれない幸せへ

歩き続けるのでしょうか…。

 

体が在る  今此処に

心も居続けるのは

思うより  意外に難しいことです

 

けれど  此処に居る体の中に

心もちゃんと居なければ  

せっかく生まれた

この世界の喜びに

出逢えることは稀なのです

 

喜びに出逢わないままでは

幸せへ向かって歩く道の

始まりには  立てないのです

 

御冬(みふゆ)は 

芽吹きを迎える立春

再生するまでの

大切な時間です

 

凍えたり  乾ききって

しまわぬように

心も体も労って

暖く過ごせますように…。

 

幸せの形は

何時も違って

誰もが同じではないのです

 

あなたの喜びが道案内して

体ごと  心も一緒に

幸せへ運んでくれますように…。

 

冷たい寒気に覆われた

同じ星の大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary