あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・ラニーニャ現象

ラニーニャ

どこを見ても…。

天気予報でも…。

ラニーニャ現象のことが取り上げられています。

今ペルー沖の海水が低い状態らしいのです。

エルニーニョ現象はペルー沖の海水が上昇し、季節とは反対の要素が強くなる傾向が。

ラニーニャ現象はその逆で季節が強調されるとか。

冬は寒いので寒さが強調される❔

と言うことで、今年の冬は7年振りに

寒さが厳しくなるらしい。と告げています。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

う~ん。唸ってみてもピンとこない…。

頭の中の記憶を探そうにも。

7年前…😰あまり覚えていないのです。

3年前は関東…特に東京は大雪だったけど。

その時ラニーニャだったかどうかも定かでないのです。

 

寒さへの準備

出掛ける時には

あの時に  滑らない暖かいブーツを買いました。

ダウンコートやセーター。

襟巻きに手袋、厚手の靴下や帽もあります。

家の中では暖房器具が活躍してくれています。

スタッドレスタイヤにも付け替えたし…。

寒い日にはマスク😷をしてカイロを貼ったら準備は万全❔

 

昼間はお日さまの光☀☀☀があれば百人力です。

 

ラニーニャエルニーニョ

地球が何かを語っている❔のかもしれません。

そのままを感じて受け取れる今の環境に

(守られている)と感じます。

寒い日にもこうして

無事に過ごせることに感謝します。

 

乾いた空の下

冷たさに負けないでいてください。

風邪をひいて休憩する日もありますが

“マッチ売の少女”みたいに

凍えるばかりではない

心の中に暖かい場所がありますように。

冷たい空気の中で

あなたが笑顔でいることを祈っています。

 mary