あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨好奇心と共に


f:id:hinatamary1113:20230630163959j:image


昨日の嵐に負けないで

今朝クチナシの花が咲きました

生き物の力強さに圧倒されて

思わず見とれてしまいます


知らないことを

知りたいと思います

分からないことを

分かりたいと思います

 

せっかくこの世界に生まれて

生きているのだから

一生懸命にこの世界を生きて

 

知らないことに一つ一つ

近づいて 見て触れて

分からないことは一つ一つ

紐解いて 得心して

 

丁寧に今と向き合って

私という者を彫り出して

なるほど。と 思えたら最高で

 

それまでは まだ途中

まだまだ途中

知りたくて

分かりたくて 今

此の時に向かいます

 

今の行いの全てが

未来に成っていくから

知らん顔はできなくて

 

嫌だな と感じることも

困ったな と思うことも

 

触れてみたら答えが見つかって

好きになったり

解決したりするのかもしれないから

 

初めは少し離れて眺めたり

それから一歩一歩近づいて

触れながら知っていく

 

分かりたいと思っているだけで

見方や触れ方は

なんとなく好意的になって

目に写るものを変えていく

 

例えば 柚子の木の長い刺

剪定や収穫の時に悩まされても

 

その刺に 柚子の実が

大切に守られているのだとしたら

あの香り あの味わいを守る為

生き物の知恵は「すごいな~ぁ」と

思えてしまう 

 

痛い思いをしたお陰で

痛くない作業の知恵がついたり

 

生きていく時間や場には

善いことばかりはないけれど

その先に 明日の自分はどんなかと

楽しみにして 賢くなって

 

まだ知りたい

まだ分かりたい

その次の瞬間に出逢う為

今此処 足元の一歩から

丁寧に大切に暮らします

 

人だから間違えることも度々ですが

そんな時には「ごめんなさい」と

謝って 改めて

そうして明日目覚めたら

なかなか面白いのかもしれません

 

自分の奥の奥にある

核のようなもの

円く明るく磨きながら

この場所を整えられるなら

有難いと思うから

 

知らないことが 沢山あって

分からないことも一杯あって

知りたいと思いながら

分かりたいと思いながら

今日の日を過ごします

 

今日で六月は終わり

明日からは七月です

七夕や花火大会

楽しいイベントが盛り沢山

 

楽しみながら磨かれて

喜びながら光になって

暑くても逞しく

美しい七月を見てみたい気がします

mary