あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨クチナシ


f:id:hinatamary1113:20230624194003j:image

 

庭に小さなクチナシの木があります

嫁ぎ先の父が西に口が無いように

所帯が傾かないようにと植えてくれた

八重咲きのクチナシです

 

この数年 体調を言い訳にして

庭仕事をしないまま

荒れてしまった庭には

葛の蔓や藪カラシが幅を利かせて

 

根元に光が当たらない木々は

元気が無くなっていました

 

この春から少しずつ 草を刈り

木の枝を剪定し 土を整えて

草刈りをしていると

隠れて枯れかけていた植物が顔を出し

まるで伸びをしているようです

 

その一つがクチナシの小さな木

枯れ木のようだった細い枝は

青々と葉が繁り その枝の先に

今朝小さな蕾を見つけました

 

朝数えたときは7つ

夕方には10も見つけて

嬉しくなります

 

まだ青い 本当の姿は隠れたまま

けれど確かにクチナシの花の蕾

 

根が耐えなければ  再び生きて

花を付けられるまでに回復できる

生きていれば再生する

お手本のよう

 

梅雨に咲くクチナシの白い花は

雨にも負けずに咲くのです

 

生きている この命をなげないで

大切に大切に育ててみたら

また違った花を咲かせられる

…かもしれません

 

生き物は 直ぐに型が見えなくて

本当の姿を見つけるには

毎日毎日 見て触れて語りかけながら

互いの姿を見つけ合うのでしょう

 

それは楽しみ以外の何ものでもない

光を彫り出していくような

希望に満ちたことです

 

庭の木には

父の姿が映ります

 

この世にはもういない けれど

確かに其処にいるのです

 

クチナシの まだ開くには少し早い

小さな蕾

その時が来たならば

白く輝く生命の姿を形にして

目の前に現れるから

毎日心を向けて 待つのです

 

花の姿形は様々に 彩りは色々に

誰かでなくて自らの尊い花を

咲かせながら生きられるなら

それだけで 

 

梅雨の日の楽しみは

まだまだ あります

 

梅雨には 梅雨の楽しみを

来る夏には 夏にしかない喜びを

思い切り味わえますように

 

目の前の世界の内に

光る何かが見つかりますように

mary