あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨暑い日には


f:id:hinatamary1113:20230702162610j:image

 

雨が止んだ後の晴れた日は

気温がグゥーンと上がります

 

今日は外の日陰でも

温度計の針は35℃を指しています

 

そんな中 今年の暑さ対策は

2階のベランダから

日除けのタープを張っています

 

気付いたらあちこちのお家でも

様々な色 張り方をしているので

「なるほど」なんて 参考にして

 

陽射しを遮り 風も通って

室内は外の日陰より5℃程低い

なかなかの優れものです

 

これから今年の夏も 来年も

毎年使えるように 大切に大切に

 

こんな日には

ちょっとペースを落として

外と家と行ったり来たり

無理をせず日曜日を楽しみます

 

日の光を浴びること

土の上を歩くこと

風に吹かれること

植物の様子を観察すること

軽めの庭仕事を楽しんで

 

汗をかいたら家の中で

野球中継を見ながら水分補給

家事をしながら

のんびり ゆっくり過ごします

 

当たり前のことなのに

当たり前に在る日常は

幸いかもしれません

 

大抵は 当たり前なことに

幸いを認識することも

感謝することも余り無い

 

生命があること

住む場所があること

食べるものがあること

着るものがあること

母国があること

愛する人が居ること

平和に暮らす日常があること

 

あるのが当たり前だと

思い込んでいられるのは

平和な国の今ここに居るから

 

有難いことだと思います

 

当たり前にあるものは

失くすまで なかなか

気付かないかもしれません

 

そう言えば 数年前に

奈良で鑑賞した音楽劇は

土の無い近未来のストーリーでした

 

空気も水も 土も平和も

当たり前に在るけれど

時には感謝して 大切に大切に

 

自分のことも

いつもの自分が当たり前で

 

健康なこと

安心していられること

信頼をおける人がいること

大切なものがあること

自分を尊重することetc.

 

皆 有難いことでした

 

よく考えもしないけれど

失うことなど疑いもしない

けれど 無くては困る

そんなもの そんな人 etc.

思い浮かべてみたりして

 

隣に居るなら照れないで

「ありがとう」を伝えたり

微笑みかけてみたりして

 

あるものならば億劫がらずに

大切に大切に扱って

心を向けてみたりして

 

せっかく出会ったものだから

失う前に 出来ること

見つけて伝えて 感謝して

遠くから幸せを祈ってみたり

 

当たり前に在る 今此処に

出来ることを探して 見つけて

丁寧に扱って

 

善いことも そうでないことも

行いは 巡りめぐって

我が身の元へ

必ず帰ってくるらしい

 

大切に 丁寧に生きていたら

大切にされたり

丁寧に扱われたり

 

ほんのささやかなことだけれど

一人の行いや 一人の思いが

この世界の片隅で 少しずつ光だして

 

大きな河の一滴が

清んで流れていくのなら

毎日が楽しくて 嬉しくて

 

晴れ渡る空の下

暑くても 逞しく今此処に

当たり前に在ることに

感謝して暮らします

mary