あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨想像してみよう…。

f:id:hinatamary1113:20200405163007j:image 

 

虹の彼方

遠い何処かの虹の果て  

その向こうには 

どんな世界が在るのだろう

 

出掛けられるようになったら

虹の彼方ではないけれど

行きたいところがあるのだ

 

そこに行く為には

 

移動できるようになった

その時に  元気で居ないと…。

 

想像しよう…。

 

今  何してる?

 

今  何ができる?

 

例えば

私には唄いたい歌がある

 

私には描くことの楽しみがある

 

それは  家に居てできること

 

上手くても  上手くなくても

全く関係ないことで 

 

やっていると

楽しいと思うことなのだ

 

・・・それから 

数年前には気付かなかったけれど

 

今は  自然に触れる喜びがある

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・けれど

あなたのことは

分からない…。

 

子供達のこと

親のこと

他の誰のことも  分からない

 

 

だから想像して

自分が楽しいと思えることや

今  できそうなことに

近づいていく

 

今を生きる為に

 

例えば  家族と一緒に居る人は

自分の時間は少ないかもしれないから

 

楽しいことができるのが

いつなのか分からない

 

だから  その日の為に準備する

 

私の場合

奏でたい楽器や 

学びたいことの資料

 

それから

絵筆やキャンバスも

仕事のアイディアをまとめることも

 

今だから  できそうなことを

見回して  見つけて集めている

 

今できなくても

想い続けて  生きていたら

きっと  いつか

できる日が来るだろうから

 

 

家に  二人以上で居る時なら

たまには  距離をとってマスクしながら

お互いの好いところを見つけ合うゲームや 

トランプやしりとりもできるかもしれない

・・・楽しいと思うなら…。

 

 

一人で暮らす人は

時々  何も手には付かなくて

眠れない日があるかもしれない

 

けれど

一人で家でできることは

意外に沢山有って

きっと  楽しめることも

見つけられる

 

読みたかった本を出してきたり

見たかったDVDや

勉強しようと思っていたこと

何でもいい…。

 

始めてみるチャンスかもしれない

 

心が落ち着かない時には

瞑想や

写経をする人も居る

 

普段できない手の込んだお料理だって

今なら  できるのかもしれない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

家族や  大切な人が元気でないと

心がザワザワしてしまう

 

一緒に居るなら

体は普段より忙しくて

オーバーヒート気味…かもしれない

 

家族と離れて暮らす  私には

想像しかできない…。

 

 

自分の目の前に在る世界は

世界中が  どんなに困難な時にも

目の前に在る

 

今は  存在している

 

その存在している今に

何ができそうか 

想像して

 

その中の 

楽しそうなことを増やしていく

 

そうして 

自由に移動できる日が来るまでは

 

今  此処で

自分をより豊かに 

大きくしていくことしか想像しない

 

そして  遠くない日に

いつでも何処にでも行ける

自由な日常が戻って来るのを

ワクワクしながら想像しよう

 

 

そして  此処から

想像しよう…。

 

あなたの笑顔

この世界が穏やかなこと

 

今  私にできること

 

あなたが幸せでありますように…。

この世界が平和でありますように…。

そう  祈ること

mary