あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨知りたい気持ち


f:id:hinatamary1113:20190306085454j:image

自分の中の敏感な感覚に慣れない…。

そんな時間がずっと流れていました。

 

それは『何?』『どうして?』と質問する 

小さな子供と同じです。

知りたいことや  解りたいことと

毎日  山のように出逢います。

 

出来事を通じて感じたり

自分の中からも 『 何?何故?』という

感覚が溢れてきます。

 

その一つ一つを丁寧に感じたら

ゆっくりと

答えがやってくることを知りました。

 

そんな風に感じること  ありませんか?

 

幼い日には  

気にせずに不思議がっていられました。

 

大人になると  知らないことが

いけないことのようで

不思議がることから

遠ざかってしまいます。 

 

知りたいことが山ほどある

と、いうことは

楽しみが沢山あるということなのに

周囲を気にして 

窮屈な思いをしてしまいます。

 

今は只

不思議なことに遭遇することを

怖がらずに認めます。

 

『知りたい』を大切にしています。

 

唯それだけで  ワクワクすることが

始まっていくのです。

 

何が始まっているのかは

少し後になってから解ることです。

理由を求めるのを止めて

有るがまま  飛び込んでいるのです。

 

その場で感じることを  大切に頂いて

静かに向かい合ってみます。

 

同じことは起きません。

 

いつも新鮮な驚きの中にいて

知らぬ間に引き込まれていくだけです。

 

次の瞬間には 

出逢ったことが  自分の一部となって

豊かな喜びを感じます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

誰かとおしゃべりをして

時間を忘れるほど夢中になって

今起きている

不思議な出来事について話します。

 

有りの侭の自分でいて

話しながら

自分が整理されていくのを感じます。

 

そして  目の前の人も同じように

その時に起きている

そのままを知らせてくれて

答え合わせをしているような気がします。

 

解らないことを忘れないように

解りたいと思います。

解ったら嬉しくなります。

その楽しさが  心地よいのです。

 

あなたは  自分の中に在る

『知りたいこと』を

知っていますか?

 

『あら…?なぜだろう。』

そう思ったことを大切にしてみませんか?

 

忙しい毎日なら  メモをして

時々  静かな場所でメモを見返してみるのも

楽しいかもしれません。

 

時間が経って感じると

もう自分の答えが見つかっていたり

もう一度知りたくなってみたり…。

知りたかったことさえ忘れていることに

気付いたりするのかもしれません。

 

思い出した答えが

今目の前の出来事の助けになったり

するのです・・・私の場合。

 

『知りたい』と思うことに近づいていく。

それは  『なるほど』に出逢うことです。

腑に落ちる  感じです。

 

全てが繋がっていくように

他の答えも見えてきます。

お試しください。

 

 

大人になっても 

知りたいことに出逢えたら

『知りたい』思いに正直でいませんか?

 

知りたいと思ったら

きっと答えはやってきます。

 

あなたが『なるほど』に

出逢えますように。

あなたの幸せをお祈りしています。

mary