あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨思い


f:id:hinatamary1113:20190210134759j:image

『思考の癖』

誰にでも  考えや感じ方の

癖みたいなものが

あるような気がします。

 

初めから有ったのか

それとも

生まれてからの時間が作り出したのか

その両方なのか…。

答えは解りません。

 

けれど  同じ出来事を体験しても

感じ方は各々違います。

そして  対処の仕方や考え方も

皆  違うような気がします。

 

自分のことなのに 

知らないことが沢山あります。

 

そこで  一番身近な

自分の思考の癖を知ることは

生きやすくなる為に

必要なことだと感じます。

 

癖を見つけようとすると

面白い発見が沢山あります。

 

例えば  

仕事でトラブルが有った時

どんな風に感じますか?

そして

どんなことが頭に浮かびますか?

 

 

『他の人からの目』へ

思考を向ける人は

他人の顔色や意見が気になります。

基準が自分にはありません。

いつも他人の意見に左右されます。

 

それは癖のようなものです。

 

一方で

『次に何をするか…。』へ

思考する人がいます。

実際に起きていることを判断して

自分のできることを見つけて

行動していきます。

 

また一方で

トラブルだと感じることで

思考が止まってしまって

動けなくなる人もいます。

 

10人いたら

10通りの考え方感じ方があるのです。

 

それはたぶん  癖のようなもので

常に変化し続けていて

変えていくことはできるのだと思うのです。

 

今の自分のパターンが

見つかりますか?

 

気になるのは  どんなことですか?

 

もし、自分の思い癖に気づいて

変えたいと思うなら…。

方法は幾らでもあります。

 

自分に『どうしたい?』そう聞いてみます。

 

それから  今何を感じて

考えているのかに焦点を合わせて

感じてみます。

 

感じたら…。

『そうなんだ。』と共感してみます。

 

それだけで  次に感じることが違ってきます。

気付くだけで  変化していくのです。

 

そのままで

十分上手くいっているなら

素敵✨です。

 

それから もっと

楽しいことを想像します。

妄想💦空想💨でいいのです。

 

あなたの思考の癖が

明るい方へ向かいますように…。

あなたの幸せを

お祈りします。

mary