あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・利益


f:id:hinatamary1113:20180819122742j:image

 

大人の関係

ある程度の年齢になってくると 

出逢う人からの好意の中に

意図を感じることがあります。

 

商品を売りたい意図

知識を教えたい意図

思想を広めたい意図

etc.各々です。

何らかの利益を得ようとする…。そんな意図。

 

何かの目的がある(勧誘)場合

なかなか  お友達にはなれません。

その目的にNOと言った時の気まずさは

言うまでもありません。

経験ありますか?

 

そのまま関係が切れてしまう時などは

『そうか、私じゃないのね?』

要求を飲む相手が必要だっただけで

『私でなくてもいいのね。』 

と思ったりします。

 

生まれた環境から

自分というものにとても敏感です。

《私》と《私に似て非なるもの》

ということが  明らかに見えてきます。

 

・・・NOと言って解ったのは

YESを言う私を探す相手だったということ。

誰でもいい…なら、私でなくてもいいのです。

 

私の目の前にいる  出逢う人は

・・・《私》を見ている人でなければ困ります。

生きている時間の中で出逢える人は

そんなに  多くはない筈だから…。

 

 

最近は  何となく誰とでも

良い感じの距離を保てるようになった

気がします。

 

 

利益を目的にした関係から  少しずつ卒業して

ただ『会いたいから会う』

という、それだけに集中します。

 

そうすると  まわりがスッキリしてきます。

 

(勿論  社会人として生活しているスペースで

最低限のことを果たして、プライベートな部分

で、ということですが…。)

 

なるべく  大切に思う人の居る場所で過ごします。

「体がいくつも有ったらいいのに。」

なんて思うことも有りますが。

人間だから…。

生きているからそうはいきません。

 

 

後は一人で静かに過ごします。

それは  とても大切で重要な時間です。

 

 

そうしていると 

必要なことが  目の前に現れて

信じられる気がします。

  

会える人にしか会えないのだと

感じるようになりました。

 

お金やものに形を変えるだけでなく

特定の人から何かを得るのでも無く

起こった出来事や出逢いから発生する

学びや悦びを受け取る…。

それは  目に見えない本当のことだから

一番贅沢で豊かなことなのかもしれません。

 

文字にも  言葉にもならない

抱えきれないほどのギフトを受け取って

限りある今日の日を過ごします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

  

人間関係は  ともすると

複雑になりがちです。

YESとNOをハッキリと

柔かな言葉で伝え合えたら素敵✨✨です。

 

大人っぽい顔で  どちらでもいいような

お付き合いができなくなった私は

全く大人らしくないけれど…。

今見える景色が大好きです。

 

 

意図が有っても  無くても

目の前の人と出逢えたら 

そのままの自分でいられますように。

 

そして  所々  重要な決断をする時は

大人の顔でなく  ニッコリ笑顔で 

ハッキリと

YESとNOを伝えてください。

 

あなたは、そのままで大切な存在です。

 

遠くの同じ空の下から

あなたの幸せをお祈りします。

mary