あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨質(性格)


f:id:hinatamary1113:20190408032921j:image

 

心から発するもの

人にはいろいろなタイプがあります。

せっかちな人。

のんびりやさん。

几帳面な人

明朗な人

激情型の人

素直な人etc.

 

日本人だから  協調しながら

それでもなんとなく感じる人の質。

協調しすぎてしまったら

見えなくなるのかもしれません。

 

さて…。

あなたは  どんな質でしょう…。

 

幾つもあったら複合型?

思い付かないのは  没個性型?

 

でも 直ぐにわからなくても

何処か際立っていたり

気になるところがありませんか?

 

例えばですが…。私の場合

人より歩くのが早いのを

①せっかち

②負けず嫌い

③健脚

④集中型

⑤マイペース

⑥競争意識

⑦1番が好き

言葉遊びをするように  想像したら

いろいろ浮かんできませんか?

 

何故  人と一緒に歩けないのか?

何故  人より先を歩くのか?

 

う~ん💦腕組みして

考えてみるのです。

 

いろいろな場面が思い浮かびませんか?

 

得した時のこと。

損した時のこと。

 

・・・得した時のことならば。

だから今も早足なんだ。

そう納得するのかもしれません。

 

・・・損した気分になった時のことなら。

なんであの時先に行ってしまったのだろう。

そんな理由を見つけることも可能です。

 

********************

 

人には心の奥に 

まだ知らない世界を持っている…。

そんな気がします。

 

周りにいる人たちにも  解り難い

奥の奥の世界です。

 

この世界に生まれる

始まりから持っているのに

忘れてしまっている

自分らしさ  性質が在るのだと思います。

 

 

自分の中に

沢山の特徴が重なり合って

年を重ねれば重ねる程  複雑です。

 

内側の奥の奥 

誰もが持っている性格の基

 

 

 

感じませんか?

 

自分の内に在る《質》を磨きに

生まれて来たかもしれないと

思わずそんな風に思ってしまうこと…。

 

 

短気で怒りっぽい人が

人生で大きな出来事を経験した時

怒ったことが災いしたら…。

 

初めは他人のせいにして  運が悪いとか   

人生なんてこんなものだろう…。

そう諦めるかもしれません。

 

何度も何度も同じようなことに出逢って

それも同じように失敗したら

やっぱり反省して  どうしよう…。

『違う人生にしてみたい』

そんな風に思うかもしれません。

 

 

前にはできなかったけれど

今なら越えられそうな出来事が

もしかしたら目の前に

起こっていたりして…。

 

性質を全く変える必要はない。

でも  怒りっぽかったら

5回に1回  笑って許してみる。とか…。

 

小さな動きを起こすことは可能です。

 

自分は〇〇だから…。

心地よい質ならば  磨きませんか?

 

自分は〇〇だから…。

ちょっと生きにくい質ならば

思いきってストップして(5回に1回)

違う自分を探しませんか?

 

あなたの心の奥の奥に

未だ眠っている性質が 

目覚めるかもしれません。

 

素敵✨なあなたの始まりです。

 

あなたの幸せをお祈りしています。

mary