あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・鰊蕎麦

アレルギー

以前ブログでも触れたことがありますが

15年ほど前から

食物アレルギーの症状がでるようになりました。

親姉妹が皆、喘息や蕁麻疹に悩む体質の為

どこかでアレルギーと無縁ではない…❔

そんな気がしていました。そんなある日。

夏の暑い日に冷たい美味しい桃を食べたら

息苦しい症状と蕁麻疹が出てしまいました。

 

その後何度か蕁麻疹に悩まされ

アレルギー検査を受けたら…大変なことが❕

小麦粉と大豆、それに杉が

かなり高い数値をしめしていて

当初は食べること事態が恐怖になるくらい

敏感に反応していました。

 

アレルギー反応を起こすようになっても

食事を作って家族が食べているのを見るだけで

喜びを感じられていたのです*1

おせち料理もずっと手作りしていました。

 

鰊蕎麦

・・・前置きが長くなりましたが。

そんな日々は遥か遠く

手作りを喜んでくれる人たちには

手料理も届けられなくなったので

自分の身体中心に考えて

天ぷらが鰊に代わったのでした。

そんな訳で 

今年の我が家の年越し蕎麦は鰊蕎麦です。

八割蕎麦に鰊を置いて🍊柚子と薬味でいただきます。

麺類には必ず天ぷらを付けていた頃が懐かしい

でも、工夫したら

《美味しい》《大丈夫》に出逢います。

今でも食べ物の話題も写真も苦手です。

(いろいろあってストレスを感じてしまいます。)

それなのに、食べ物の話題に触れているなんて。

小さな奇跡✨✨✨

あの時、力尽きてしまっていたら(大袈裟ですが)

 こんなブログは無かったと、染々実感しています。

 

今元気に見えるのは

ゆっくりゆったり穏やかに

誰かと言葉を交わしたり

アレルギー反応でボーッとしていたら

「調子悪そうだもんね。」と労ってくれる。

暖かい周りの人のお陰さまで

未完成で小さな奇跡の塊だった今年の日々を

過ごすことができました。

出逢った人や出逢ったことの全てに

心から感謝しています。

ありがとうございました。

 

当たります?

不思議な予感を感じます。

素敵なことが限りなく続く予感

妄想💦❔空想💨❔の時間です。 

✨✨✨そんな時✨✨✨✨✨✨

あなたの幸せを

寒い⛄曇り空の下祈っています。

mary

 

*1:o(^∇^)o