あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・全てへ

心を込めて

「ありがとうございます。」

そう伝えたい存在が私には沢山います。

 

けれど、もう会えない人や

起こった奇跡には

「ありがとうございます。」そう

呟くしかできないで過ごしました。

 

そんな時  初めはお寺に行って  手を合わせて

語りかけたり  語りかけられたりしたのです。

導かれるように

自然に訪ねるようになっていました。

 

菩提寺も遠くのお寺も 

いつも温かく迎えてくれます。

そして寄り添ってくれる存在がありました。

 

そうしているうちに  今度は

導かれるように   神社の神様のところに

「ありがとうございます」

と感謝の気持ちを伝えに 行くようになりました。

不思議なことに出逢う度

隣には知っていてくれる存在がありました。

 

氏神様  産砂様に会いに行ったり

遠くのお社を訪ねたりして

温かく見守って下さることに感謝して

お礼を言いに行くのです。

そんな  一つずつを丁寧に

伝えてくださる存在がありました。

 

「お陰さまで元気です。」とか

「こうしてつつがなく暮らしています。」

そんな感謝の気持ちいっぱいで

手を合わせて祈ります。

あなたが  そしてあなたに繋がるもの全てが

幸せでありますように祈ります。

 

手を合わせ祈る時  目の前には

必ず神様がいらっしゃる…。のだそうです。

そう信じたら  きっと  各々の

小さな奇跡✨✨✨に出逢います。

『大丈夫』そう聞こえてくる気がするのです。

 

私にもあなたにも

見えないけれど  見守ってくれる存在が

そっと包んでくれています。

時々手を合わせて「ありがとうございます」

そう言うだけで  未来は変えられる気がします。

 

感謝するのは  忘れがちです。

ありがとうを伝えるのは  時々照れ臭く感じます。

そんなことが嘘みたいに思うほど

感謝したら  心が軽く温かく嬉しくなります。

 

誰かに助けて貰うのは勇気がいります。

自分だけで頑張る方が

結果が予想できて  傷付かないで楽だから

助けて貰うときには  一瞬迷ってしまいます。

 

だけど  本当は

自分を誰かが助けてくれるのは  

豊かになることなのだと思います。

 

そうして蓄えた豊かさで  自分の力を

誰かの為に使えることが

幸せの始まりだと知りました。

そうして助けて貰っているのです。

 「ありがとうございます」

そう伝えられる人が沢山います。

 

そして  あなたの幸せを祈ります。

あなたが笑顔になることは

私が笑顔になることです。

…気付いたから

遠くに居ても  あなたの幸せを

そっとお祈りしています。

mary