あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・一つのこと

いち

いろいろなことに気が散って

目の前にある大切な  一つのことに

集中するのが難しい時期があります。

 

例えば  人に会う約束をしたときに

出掛けるついでに  あれもこれも用事をして

約束の時間ギリギリに駆けつける。

 

そんな時  器用とは言えない私は

自分の慌ただしい流れのまま 

約束の場所に飛び込んで

始まりを台無しにすることがあります。

 

それはとても勿体ないことです。

 

今は  できるなら  始まりは余裕を持って

にこやかな笑顔と共に有りたいと思う

ようになりました。

緩やかに始まると  流れが滞ることもなく

激流で濁ることもありません。

 

そうして一つのことに向かって

静かな気持ちで一日を過ごしてみようと思います。

 

*********(#^.^#)**********

 

 上手く行かなかった時

自分を責める材料は

少ない方が生きやすい。

だからできるだけ  良いところに目を向けて

今無いものに注目するのを控えます。 

 

上手くいったら喜んで

上手く行かなかったら

行ったプロセスを思い出して

『よく頑張った❗』

『あれが精一杯だったよね。』

そんな風に自分のことを認めてみます。

 

違ったやり方を試せるのなら

これから試してみて

もしチャンスがないなら  諦めて

次に進む道を探してみます。

 

そんな時 

自分以外の人へ向ける目は     

しっかり閉じて

自分のことを労ります。

周囲には自分のことを知らない

解らない人もいるのだと

そのまま通り過ぎてしまいます。

 

他の誰かの発した言葉や態度にも

反応するのを止めてみます。

それは  いつしか習慣になって

生き易さへと変わります。

 

 *********\(^.^)/********

 

 作戦

自分の周りにいる人が  みんな自分の味方なら

生きるのは容易くなります。

なかなか  相手から進んで味方になってくれる

ようなことは稀かもしれません。

 

それでも  この世界の片隅に

たったひとりで生きるのは

あまり楽なことでは無いと思うようになりました。

 

ひとりでいるそんな時期も在るけれど 

できるなら 心の響く友人や  近しい人と

信頼関係を結ぶのは大切なことだと思います。

 

そうだとしたら…。

稀なことを  こちらから始めてみるのは 

どうでしょう。

『味方になります。』

そう言って  手を挙げて…。言わなくても

相手の人の喜ぶことを探します。

 

例えば5月には母の日がありますから

今まですれ違っていた相手が  お母さんなら

『ありがとう』  を伝えて

お父さんなら  来月の父の日に

『ありがとう』と言ってみます。

 

『味方です。』そう言っても  言わなくても

伝え続けることが大切な気がするのです。

 

誰かにいつも  味方でいると見守って貰えたら

何だか嬉しくなりませんか?

相手の人の心の中で 

何かが変わっていくような気がするのです。

 

最近  無理をしなくなりました。

そして準備をするようになりました。

心の中の準備です。

 

いつも毎日  檜舞台に上がって

スポットライトに照らされて

ヒーローやヒロインでいるのも素敵✨✨。

 

でも  大切な時  一瞬だけ

魔法を使って主役になったら

それも素敵✨✨な物語になるような気がします。

妄想💦?空想💨?の時間です。

 

それまでは

準備をして  一つのことに向かいます。

 

あなたは今  準備をしていますか?

 

それとも…。

 

檜舞台に立っていますか。

 

どちらも

同じように大事なこと。

 

次はまた違った瞬間が訪れます。

それを知っていたら  💡大丈夫。

 

流れ行く時の中で  いろいろなあなたがいて

どれも  みんなあなたです。 

めぐり逢った一つ一つが 

素敵✨✨なあなたになっていきます。

 

一つの中に始まる奇跡✨✨✨を

楽しめることを祈っています。

mary