あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨笑顔



f:id:hinatamary1113:20190408154255j:image

以前笑顔を練習中だった頃

すごく  強がりの私がいました。

『大丈夫。』そう自分に言い聞かせて

・・・今から思うと 

全然大丈夫ではなかったのです。

 

泣きそうで  怒りそうで

そんな自分を

作った笑顔でそっと包み込んだまま

『大丈夫。』そう言って

頑張っていたような気がします。

 

それはそれで良かった…。

今ならそう思えます。

気づけることが沢山有ったから…。

 

自分と向き合って 

何故なのか解らない  モヤモヤや

どうしても悪い方を見てしまう

そんな自分にも会えたから…。

 

あの時辛かった…。そう

生きているうちに 気付けたのは幸いでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時間の流れや物事の流れに逆らって

過去へ過去へと自分を繋ぎ止めていると

今  目の前に起きていることに

反応し難くなります。

 

周囲の人がくれた

温かい愛情は見えなくなります。

 

その時には  精一杯だから

受け止め切れない愛情もあります。

そして

見えないことには  解らないのです。

 

少しずつ  時間が流れて

体も心も力が抜けて

有りの侭居られるようになると

愛を受け取ることが

できるようになっていきました。

 

そうして愛を受けとると 

少しずつ回復して 

笑えるようになっていくのだと知りました。

 

作り物でない自然な笑顔。

『もう笑ってもいいのだよ。』

人目を気にしたり  自分で許せなかった

本当の笑顔を

思い出せるようになるのです。

 

だんだん柔らかな空気が広がって

嬉しさを  自分の内に感じられて

楽しい気持ちを

思い出せるようになりました。

 

そんな風に

楽しいことを繰り返して感じると

楽しいままの自分になります。

 

そして

その感情は  小さな柔らかな波になって

隣へ  それから一緒に過ごす人達へ

静かに伝わって行くのですね。

 

そうしたら  不思議に

みんな少しずつ笑顔になります。

 

頑張って笑っていた時よりも

周りの人が穏やかになっていった

そんな気がするのです。

 

誰かに遠慮しないで

誰かからの愛(思いやり)を受け取って

温かい空気が伝わっていく。

 

それは すごく素敵なことです。

 

そして 『ありがとうございます』

そう呟いて  

その場に居られたことに感謝して

満たされていくのです。

 

それがまた嬉しくて

楽しくて…。

 

温かい小さな優しい  さざ波が

隣へ  そのまた隣へ伝わっていきます。

 

頑張ってきたあなたから 

その分温かい想いが溢れるさざ波が

隣の人に伝わりますように…。

周りの人へ届きますように…。

 

 

あなたの幸せを  お祈りしています。

mary