あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨思い出に変わるまで


f:id:hinatamary1113:20190819061759j:image

過去の出来事が 

大きければ大きい程

思い出になるのには  時が要ります。

 

好いことも 

そうでないようなことも…。

 

きっと  今の中に広がって

影響することが沢山起きるから。

 

そして  そこから

立ち去れずに  佇んだり  座り込んだり

しがみついたりしたくなるから。

 

過去に押しやれずに

自分の今に留めてしまうのかもしれません。

 

そんな時間も必要なことを

身に沁みて感じます。

 

それだから  知ったことが

沢山あります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

例えば

身体が元気であることを願うけれど

病院は苦手です。

 

それは  過去に

病院で失ったような気がするものを

感じるからです。

 

今は未だ  自分が

そんな時期なのだと思って

病院や白衣から距離を置けばいい。

 

けれど  必要になる時が来たら

医療と上手に付き合えば

いいのだと思います。

 

 

過去に  当たり前だった家族の形は

時と共に  変化します。

 

それは  一緒にいる時間が

無くなっていくから。

 

会えなくても  各々の健康と幸せを

祈り合うものへ変わります。

 

過去の形でなくても

必要な時に  助け合えたら

心強く居られるような気がします。

 

 

いつか   時が経って

過去の出来事が

今起きていることではないと気付いたら

そこから  思い出になっていく…。

 

目に映る

もう 無い世界

戻れない場所

変わっていく形は

 

そのまま  心の中にしまって

少しずつ大切な宝物になっていきます。

 

時々  そこへいって

宝物を取り出して  懐かしんで

 

自分がいたことや

大切な誰かの姿を抱きしめたら

 

また  歩き出す勇気がでます。

 

それだけで  生きていることが

輝いて見えてきます。

 

 

思い出は

自分の見ている

過去の世界に起きたことです。

 

そして  生きている間

思い出す度

熟成されて  変化します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

思い出に変わるまで…。

 

過去の出来事は 

今の時間に広がります。

 

そして  時に 

今起きている出来事を

見え難くしてしまいます。

 

 

今あることは

今だけに起きることです。

 

明日でなく

昨日でもない

今日在ることは   

今起きているのだと  思います。

 

そして  いつか過去の出来事になって

思い出に変わります。

 

自分のペースで

自分のリズムを刻んで

思い出だと認識していけば

いいような気がします。

 

きっと  どんな道筋を辿っても

今は過去になり

記憶の内に在って

思い出へ変わって行きます。

 

その思い出たちが

人生の豊かさに

なっていくのかもしれません。

 

石畳の道をゆっくり歩きながら

そんなことを考えて

 

あなたが幸せなことを

お祈ります。

mary