あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨哀しみの向こう

f:id:hinatamary1113:20191221151341j:image

 

日々の中に…。

 

小さな痛みや哀しみが

日々の暮らしの中に散りばめられる

 

それは 

分かっていても踏んでしまう小石のよう

 

踏まないようにすればする程

わざわざその場所に行ってしまう

 

まだ  こんなにも

傷付いた痛みがあったこと

 

自分が自分らしく居られない場所では

呼吸を止めてしまうこと

 

自分の気持ちに気付く為の 

幾つもの体からのメッセージがやってくる

 

意識の向かう障壁のように

行く手を狭きものとする

自分の内側に在る 

癒されていない場所

 

拘りや  溜め込んだ感情の澱

自分の中の思考の癖 

 

それらを  未だ持っているのかと

試されているように…。

 

 

さぁ

洗い流そう

手放してしまおう

 

そんなもの(拘りや癖)無くても 

この人生は  十分素晴らしい

 

軽やかになった心と体なら

 

例えまた  何処かに転がっている

小石を踏んでも  大丈夫

 

ダメージは少ない

 

『あ~~やっちゃった。』そう言って

歩き出したらいいのだから

 

今日起きたことは

二度と同じ繰り返しは起こらない 

 

それだけは事実

 

我慢した過去の自分の行いを繰り返して

わざわざ痛め付けなくてもいい

 

疲れたら  眠って

 

汚れたら  洗って

 

空腹には  体によいものを頂いて

 

元気になったら

誰かの役に立つように

自然に運ばれていく

 

哀しい時には

見ない振りをしないこと

 

・・・いつからか  そうして来た

 

哀しい自分を感じて

哀しんでも良いと  伝えて

哀しい自分でいるのを許すこと

 

その後  どうなるかは 

なってみないと解らない

 

哀しみの向こう側を訪ねるには

 

飛び越えたり

逃げたり

避けて通りすぎたら

 

道に迷って辿り着けない

 

哀しい自分に会わないと

その先には進めないのだ

 

過去に遇った哀しみに向かい合う度

違う発見をして  強くなる

 

・・・それは  あくまでも私の場合

 

だけど  その後の自分は必ず豊かになる

 

哀しみの経験も 

その向こう側に出逢ったことも

 

その前には無かったことだから…。

 

哀しみ・・・其処には

苦しみや痛み   怒り  恨みが

少なからず入り交じっている

 

一つずつ  同じように丁寧に感じて

自分の経験の  豊かさにしていけばいい

 

あなたの哀しみは

あなただけのもの

 

あなたの哀しみの向こうに在る景色は

あなたにしか見えない景色

 

それは  いつかあなたを 

内側から輝かせていくだろう

 

曇り空を見上げて

 

そんなあなたのことを思って

あなたの幸せをお祈りします

mary