あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨話すこと&伝え合うこと


f:id:hinatamary1113:20200615130731j:image

 

何か話をしなければ…とか

間がもたない…とか 

そんな風に感じて

 

お天気のこと

お互いの服装のこと

何処から来たのか

イムリーな巷のこと

何故  今此所にいるのか  なんて

 

きっかけを見つけて話しかけること

よくあるのかもしれません

 

話し相手によっては

投げ掛けた言葉は

受け取られずに消えてしまったり

 

それとも  一言の返事で

終わっていくかもしれません

 

けれど時々  妙に会話が弾むなら

言葉を受け取ってくれた人がいて

 

此方が受け取りやすく

 返しやすいような

言葉を  また投げ返してくれるから…。

 

そうやって往ったり来たり

会話できるなら

とても心地好い時間になると思うのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一つの物事に対する想いを

伝える時に  

 

今伝える時…?

どう伝える…?

伝えること…?

どこまで伝える…?

etc.

 

自分の想いを伝える必要性が

少なくなって

機会も減っていきます

 

・・・けれど

『伝える』そう  決めたなら

 

伝えたい相手に

分かりやすく伝えられたら素敵です

 

シンプルな

分かりやすい言葉で

 

穏やかに 

真っ直ぐな想いが

 

誰かの心に届くなら

きっと  嬉しいと思います

 

伝えた後は

相手に委ねるしかありません

 

投げ掛けた言葉にのった想いまで

受け取ってくれたなら

幸せなのだと思います

 

そうして  心が洗われていくことも

あるのかもしれません

 

話していく内に  心が高揚することも

あるかもしれません

 

そんな出逢いがあるのなら

人生は  より豊かだと思います

 

言葉を紡いで

心を重ねる

そんな出逢いがありますように…。

 

暑い暑い毎日ですが

青空を楽しみに

あなたの幸せをお祈りします

mary