あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手形✨静寂の中で

f:id:hinatamary1113:20200718142606j:image

 

有り難く思うこと

 

大切な人の声を聞けること

 

大切な人が  大切にしてくれること…と

そう  感じられる自分であること

 

想い合う気持ちが

ちぐはぐでない…  それは

幸いなのだと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

突然電話が鳴って

聞きなれた声が響いて

 

元気そうなら  安堵して

 

疲れた声なら  尚更

有り難く感じます

 

あれこれと  話す間に

 

人の想いの欠片の中に

自分が居ることの  奇跡を感じて

有り難くなるのです

 

電話の向こう

そんなに謝ることではないのに

『ごめんなさい』や『すみません』

 

それほどに  感謝してくれる

『ありがとうございます』が

繰り返し聞こえてきます

 

言葉にして想いを

伝えてくれる  ことだから

 

そのままに受け取って…この身の幸を

有り難く感じます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この世界は  儘ならないことばかり

 

そんな暮らしの中にでも

未だ  できることがあるのなら

有り難いと思います

 

ささやかな想いを  言の葉にして

伝えるのも  

 

愛を込めて  一言一言を

伝え合えたら素敵です

 

あなたが居ること

それだから  この言の葉は

宙に消えて行かずに響きます

 

あなたが

生きて居てくれる  それこそが

有り難い  幸いなのだと思います

 

                           ***

 

命の在る間  できることは

それほど  多くはないのかもしれません

 

限られた時間の中で

有るのが当たり前に思っていた

いっぱいの勘違い…。

 

その勘違いを 

 

生きている  今だから

未だ  変えていけることが

有り難くて仕方ない…。

 

小さな一つ一つは 

ささやかなことだけど

 

始まりは  いつも小さなことの

積み重ねだったから

 

涙が滲む日が有っても

 

外の空気が痛くても

 

何処かに

自分の欠片が在ることを

信じてみたいと思います

 

そんなことを  思えるようになったのは

今だから

 

今がとても有難い…。

 

今は  会えないけれど 

 

大切に思える人が

心の中に

居てくれる

 

それだけで…。

 

生きていることに喜びを感じて

 

命在ることが 

有り難くなるのです

 

山も川も  野に咲く花も

虫たちも   ヤモリも

みんな生きていて

 

この世界が美しく感じます

 

あなたが(わたしが)

生きている

この世界を  愛しく思います

 

一人が寂しい時には

昔唄った  懐かしい歌を口ずさんで  

今日の日を終わります

 

そして  

同じ大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary