あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨ねぇ…。


f:id:hinatamary1113:20201022161209j:image

ねぇ。どうしてなのかな…。

有名な人のつくったキャラクターが

演じていることなら  笑ってしまえるのに

 

現実の世界で  同じようなことをする

懸命に生きている人のことだと

否定したくなるのは…。

 

ねぇ。何故だろう…。

肩書きや身なりの立派な人が

正しいと言うことには 

つい頷いてしまうのに

 

肩書きの無い質素な人が

同じことを  正しいと言ったとき

一瞬  首を傾げてしまうのは…。

 

ある日  目を閉じて『うん。うん。』

そう言って  互いに心で

笑ったり頷いたりする

そんな日が来たら素敵かもしれない

 

                             ***

 

ねぇ。どうしてなのかな

人が人を許せないと思い込むのは…。

 

その人が間違いを起こさないと

いつから想うようになったのだろう…。

 

その人を信頼したのはいつだったのかな?

 

その時の気持ち  思い出せる?

 

その人を信じた自分を

信じられたらいいのだけれど…。

 

刃となった『許さない』決断が

いつか

光に溶けていって

花が開いて香るように  

『許す決意』に変わったら

 

もう  血を流さないで居られるね

 

そうやって 

 

自分や誰かを否定したくなったり

人を見た目で気に入ったり

 

辛い過去に囚われて

許したくない人を作ったりして

 

でもね…。

 

ねぇ。何故だろう

人に逢いたくなって

誰かを

想わずには居られなくなるのは…。

 

同じ命の在ることが  嬉しくて

生きている命として出逢えたことが

こんなに大切に思えてしまう

 

愛する人が居るだけで

世界は輝いて見えるから

 

いつもいつも側に居たくて

いつも笑っていたくなる…でしょう?

 

ずっと  隣に居られたらいいのに

 

・・・・・・・・***・・・・・・・・

 

感情は  時々心を蝕んで

それ以上に  元気を与えてくれるから

 

湧き上がる感情のことを 

誤魔化さないで

 

ある日の喜び

ある日の哀しみ…etc.

その時に 

自分に恵まれた瞬間を受け取って

 

ふるえてみたり

鎮まったり 

・・・そうするだけで

十分なのかもしれない

 

人と同じでないことは

金メダルを貰ったみたいに

スペシャルなことで

 

それは  みんなが目指す

金メダルとは違うけど

 

誰も真似できない  自分だけが知っている

世界に一つだけの輝やきを

思い出せるかな

 

ねぇ…。

そう  声に出して

そう  文字にして

 

ねぇ…。の次に  また

ねぇ…。を続けても

 

そして  話し疲れたら

ねぇ…ありがとう。

そう言って終わりにできたら

 

その相手が  誰かでも

もしかしたら  自分にでも

素敵な一日の

終わり方になるのかもしれない

 

ねぇ…ありがとう

 

朝晩の冷たい空気に包まれて

この同じ世界の片隅で

あなたが幸せでありますように…。

mary