あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・信じる気持ち

明るさ


f:id:hinatamary1113:20180526101239j:image

少しずつ土の部分が広がっていきます。

我が家の庭です。

 

ずっと其処に在る木や石の

周りを覆い尽くすように草が生えます。

大きく育った草の根は  深く広がって

草鎌が大活躍。

 

そう言えば…。

昨日  草を刈って柔らかくなった木陰の土が

こんもりと盛り上がって  色を変えています。

 

「あら。もぐら・・・?」 

新たな住人発見です。  

 

名前の解らない虫は数知れず

名前を知らない草に咲く花も数多あります。

 

草取りは飽きることがありません。

 

深く張った根を抜くのに

思わず尻餅をついて笑ったり

伸びてしまって  頭を下げた枝に

「待ってて」と呟いたり。

アップルミントの香りに

ほっこりしたりして…。

 

だから

少しずつ  ゆっくりです。

 

いつか  庭に生き物が溢れて

明るい光が差し込むように

止めなければ草取りだって

いつか終わると思って

下を向いて手を動かします。

 

そして

時々

空を見上げて

お日様を見上げます。

 

空の大好きな人が

きっと何処かで見上げている

同じ空だと思います。

 

花の好きな人が

何処かで花を見ています。

緑の好きな人が

何処かで緑を見ているのだと思います。

 

同じ空の下に

同じように

愛するものを感じている人が

きっと何処かにいる筈です。

そう感じると  それだけで

明るい風が  通り過ぎていくような

気がしてきます。

 

 

 

だから  少しずつ。

明るい方へ。

 

頭に浮かべるのは…。

草取りが終わった庭に 沢山の花が咲く風景。

荒れて見えないけれど

いろいろな生き物が居られるように…。

 

未だ途中。

明るい方へ。

この場所に咲く花を思いながら

少しずつ  ゆっくり続けてみるのです。

 

此所から空を見上げて

同じ空の下の何処かにいる 

あなたの幸せを祈ります。

mary