あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨優しさから…。

大きな愛
f:id:hinatamary1113:20200424111941j:image

 

あなたが・・・

優しさを感じるのは

どんな時なのでしょう

 

それから

優しく在りたいのは

何に対してなのでしょう

 

・・・・・・・*****・・・・・・・

 

暮らしの中では

じんわりと心が暖かくなるような

言葉をかけて貰ったり

 

見守ってくれている

眼差しを感じて  勇気が湧いてくる

・・・そんなことがあります

 

それから  時々 

自分にも何かできることに出会して

自分から  優しさを行えることがあります

 

それは  本当に小さなこと

 

遠くに暮らす  小さな命への

ささやかな支援や

 

除草剤を使わずに

草取りをすること

 

誰かの哀しみを察すること

 

(今は乗らない)電車の

席を譲ること

 

物流が止まって困っている人へ

支援として物を買うこと

 

『ありがとう』の鐘を鳴らすこと…etc.

 

周りをキョロキョロすると

小さいけれど

させて頂けることは色々あります

 

優しさを受け取ったり

優しさを贈ったりするのは

とても  暖かい気持ちになります

 

そこには  優しさを贈る側と

優しさを受け取る側の

両者が居なければ成り立つことは

ないのかもしれません

 

人  動物  自然  …etc.

対象は  各々

そして行える人も  各々ですが

 

心の中に誰かを思う気持ち…それも

心地好い  暖かい思いが在るのは

皆  一緒のような気がするのです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

優しさは  ともすると

柔らかい態度や

受容だけを表すように思いがちです

 

けれど  現実には

それだけでは片付かない

複雑なことも出てきます

 

相手の頼みを断ったり

厳しい言葉を伝えたり

距離を置くこともあるかもしれません

 

好い顔をするだけが

優しさではないのだと

そう感じたことが沢山あります

 

それは  決して大きな声で威圧したり

暴力的に強制するものではない…けれど

 

思っている気持ちがあるからこそ

導きだす答えによって

断固として譲らないことだったり

 

それから  黙って

自分の背中を見せること…。

だったりするのかもしれません

 

ずっとその姿勢が貫けて

いつも心と身体を整えて

優しく在る為には強い意志が必要です

 

それだからこそ

優しい気持ちを持ち続けられる

自分で在りたいと思います

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなことを考えなくても

身体が

心が動いて

 

自分や  他の人の

優しさに触れられたら…。

受け取ったり

贈ったりを自然にしていたら…。

 

生きやすい世界なのだと思います

 

そんな世界が 

見えるような気がします

 

優しさは

相手のこと  自分のことを

尊重する行いです

 

優しさを少しずつ出し合って

この世界が満たされていきますように…。

 

その優しさが  隣の人へ

目の前の世界へと流れ出し

必ず豊かにしていきます

 

あなた(わたし)の優しさが

世界を救う…かもしれません

 

この同じ空の下

あなたの幸せを  お祈りします

mary