あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙✨スネア

f:id:hinatamary1113:20200806170257j:image

スネアの響きのように

・・・あっ。聞こえた?

自分の鼓動の音

 

もし  聞こえてこないなら

目を閉じて

胸に手を当てて 

耳を澄まして…。

 

太鼓が音を刻むように

トントン トントンって  それとも

コトンコトンって聞こえてくる?

 

静かな  眠れない夜に

枕に響いたあの音を 

思い出して

 

生きている…そう語りかけてくる

鼓動に耳を澄ませて

そして  その音に身を委ねて…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ゆっくり眠ることも

一人になる時間も

今は無理…だと

思うかもしれないけれど

 

乗り物に乗っている間

お風呂の中で湯船に浸かる間

 

それとも

夜眠る前の一瞬 

横になって目を閉じて

 

胸に手を当ててみる…。

 

お祈りや  反省や

今日遭ったよいことを数えて

読み聞かせの絵本の後でも  大丈夫

 

少しの間  耳を澄ませて

 

言葉ではない

ビジョンでもない

 

ただ  自分の肉体の隅々まで流れている  

血液の足音を聞くだけ

 

もし…よく聞こえるなら

両方の手の指先に意識を向けて

 

両手の指先のリズムを

同じように合わせてみる

 

・・・

 

リズムに身を委ねて

早くなったり

遅くなったりしている

血液の流れの音を

 

正常に (太鼓でリズムを刻むよう)

あまり情熱的でなくていい  (*^-^*)

 

そして

あらゆる場所に

滞りなく流れるように

 

鼓動の音を聞いて 

自分も音になって

眠るまでの短い間 

体を助けてあげるだけ

 

そんなこと…。

 

きっと  出来る気がする

 

自分を一つに纏めるように

 

耳を澄ませて

鼓動を聞いて

鼓動になって

楽にリズムを刻むだけ…。

 

自分を整えるのが

一番上手なのは  自分だから

 

暑さの厳しい毎日

ほんの少しだけ 

自分を労って居られますように…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大切な命の木から

こぼれた種

 

今  この世界に🌱芽をだして

根をはって

大樹になって

 

確かに  命を生きている

 

 

いつか

長く生きられなかった命があって

 

その続きが

途絶えたような気がしても

 

始まりは  一緒

今在る命は  

誰かの痛みや哀しみや

喜び  幸せが紡いでくれたものだから

 

大切に大切に扱って

労ったなら

 

いつか  喪った続きになって

喜びや幸せを味わえるかもしれない

 

一つの命は  豊かな世界に繋がって

誰かの命の種に  なるかもしれない

 

 

同じ空の下

暖まった大地の片隅で

あなたの幸せをお祈りします

mary