あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・ひとりになって

ひとり

 

ひとりでいるのは苦手です。

けれど、他人といるのも居心地が良い訳じゃない。

 ずいぶん前に訊かれたこ

「独りでいるのと、大勢と、どっちが好き❔」

未だに、どちらも大丈夫。

だけど、本当は解らない。

 

今、ひとりで居ることが

その時間が、とても大事な気がします。

 

 寂しくて、相手に合わせている自分。

役割りを果たす為、無理する自分。

好意を受けなければ。と思う自分。

 

その思いを振り切って、今は

自分を頼りにする自分。

そんな自分になりたいのかもしれません。

 

静かに、

たったひとりで耳を済まして居ると、

気付いてしまう様々なこと。

知らなかった自分の一部を感じます。

 

ひとりで居る…

テレビやパソコンのスイッチをOFFにします。

携帯電話も引き出しにしまって。

少しの間

自分の外側から来る誘いを止めてみます。

 

そこには

他から影響のない自分がいます。

傷ついたり、傷つけたりすることのない時間です。

モヤモヤしていたら、モヤモヤのまま。

フワフワしたければフワフワのまま。です。

 

思いがけず、こみ上げる感情に出合ったり、ふと、気になる場所を思いついたり、

誰かに会いたくなったり。

ある時は、思い浮かぶあの人を、未だに許せない自分に気づくかもしれません。

(許すって難しい。)

 

いろいろな空想💦、妄想💨をしてみています。

 

そんな時、

ひとりでいないと、

自分を一番大事にできないのです。

 

感じるままでいられない。

楽しむこと、泣き出すこと、怒るのだって

他人のことを気にしたら

押さえてしまうから。

 

動き出したいのに動けない。

 どこかにいきたい気分

歌いたい気分

眠りたい気分

誰かと居たら合わせてしまう。

そんなことも起こります。

 

他人と一緒に暮らすけど、

時々ひとりになれる人。

ひとりで暮らす一人の時間を過ごす人。

 

ひとりで見える世界があります。

 

だからといって

何時もひとりでなくて良い。

 

誰かが居ると見える世界もあるのです。

 

 ひとりになれる勇気があれば

いろいろな自分に出会えます。

 

知らないうちに、

ひとりで居ても大丈夫。

二人になっても大丈夫。

大勢と居たら、もっと楽しいと、

そう感じるようになれたら素敵🎵

 

ひとりのあなた

あなたが

そのままであることを祈ります。

大切な人だから。

 

mary