あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・お祝い


f:id:hinatamary1113:20180408161618j:image

祝事

誰かの  人生に何か喜びがあって

お祝いの席を囲むとき

みんなが笑顔で参集できるのは幸せです。

 

その喜びを分かち合いたいと思う

それだけなのに  本当はとても難しいこと。

なのだと思います。

 

それには先ず第一に 

☝生きていること

*健康でその場所に居られること

*普通に付き合える関係を保っていること

*参加できる経済状態であること

*何より優先して予定を組むこと

*其処にいようと思うこと

etc.

互いにいろいろなハードルを

超えなくてはいけません。

会を主催する人  参加する人の両方が

喜びをお祝いしようと思う気持ちでいる

それこそが  一番大切なことなのですね。

 

・・・・・・・・v(^o^)・・・・・・・・・

 

自分の喜び

喜びがあった時

誰かにお祝いしてもらうのは…。

気が引けるとか

悪いとか

そんなことを思ったりしませんか?

自分の喜びだと

大したことではないなんて

思うことありませんか?

 

誰かの為にお祝いするのは気持ち良い

当たり前だと思うのに

自分のお祝になると遠慮したり 

恐縮してしまうこと

ありますよね。

 

最近  それは何処か違うかもしれない…。

そう感じる出来事が起こります。

誰かの喜びをお祝いすると

小さな喜びが何倍にも膨らみます。

お祝いする側も  される側も

幸せな気持ちになります・・・ね?

 

だとしたら  お祝いして貰うのは

素敵✨✨なことだと思うのです。

 

今までの繋がりを頭の中で考えて 

『お祝いしてくれるだろう…。』

と思う人が浮かばなかったら

新しい人間関係を   今まで縁のある人と

これから出逢う人々と作っていけたら

素敵✨✨です。

 

無理にでなく  自然に

お祝いしたい気持ちを持てたり

お祝いしてくれることを素直に喜んだりできる

そんな人間関係を  これから作って行けば

良いのだと思うのです。

 

未だ  生きているから

だから  大丈夫。

違った景色も変わっていく世界も

これから作って行かれるのです。

 

それでもいつか  ひとりぼっちで居るときに

嬉しいことがあったなら

何処かから『おめでとうございます』

なんて聞こえてくるかもしれません。

妄想💦?空想💨?だとしても

誰かが気づかないうちに

幸せを祈っているかもしれません。

 

そんなことを考えながら…。

 

お祝いしたり喜びを分かち合える時を

沢山過ごしたら  それだけで

この世界に幸せが膨らみ始める

妄想💦?空想💨?をしています。

 

今日は誰かの大切な日。

「おめでとうございます。」

あなたの幸せを祈っています。

mary