あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・鏡

 

かがみの力

「鏡みよ鏡、鏡さん。そっと会わせてくださいな。

    みんなに会わせてくださいな。」

これは小さな頃に見た  テレビ番組の中で

歌のお姉さんが言ったせりふ。

・・・「〇〇ちゃん〇〇くん良い子に

               しているかな・・・」と、続くのですが

本当に見えているかもしれないと

自分の名前を呼ばれたらどうしよう…。

そんなことを思って見ていたような気がします。

何十年も経っているのに  こうして

まだ記憶の片隅に残っているなんて…。

 

あんなに昔 

鏡には   自分の姿を写すだけではない

魔法のような力があるのだと

子供に向けて伝える大人がいたことに

今更ながら驚きます。

 

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・

 

白雪姫 

そう言えば  白雪姫のお話にも

継母が持っている魔法の鏡が登場します。

女王様の継母が鏡に向かって

「鏡よ鏡。世界で一番美しいのはだ~れ?」

と呼び掛けます。鏡は

「女王様。世界中のだれよりも

                           あなたが一番美しい。」

そう答えるのです。

 

そのうちに月日が流れて  魔法の鏡が

「白雪姫が世界で一番美しい。」

そう言い出したから  さあ大変…。(>_<)

お姫様は継母に命を狙われてしまいます。

(継母の心の叫びが鏡から聞こえる?

そんな怖~いお話なのです。)

狩人に命を救われて  森の奥の小さなお家へ

逃げこんだ白雪姫は  七人の小人に助けられます。

 

白雪姫の無事を継母に知らせたのも

魔法の鏡だったのです。

『白雪姫が美しい』

そう言って白雪姫の元気な姿を写し出します。

魔法で老婆に化けた継母から

信用して毒のリンゴを受け取って

白雪姫が一口食べた瞬間 

深い眠りに落ちてしまいます。

 

哀しみに沈む小人たち…。

そこに素敵な王子様が現れて助けられ 

めでたしめでたし。と言う有名な物語。

 

鏡は遠くに居る筈の白雪姫を写し出したり

誰が世界一美しいのかを答えたり

写すのは目の前のものだけでは

ありませんでした。

 

・・・・・・・・・🍎・・・・・・・・・

 

現実とは逆さまの世界で…。

毎日当たり前に覗いている  普通の鏡

鏡の世界では

現実の世界が逆さまになります。

顔の右頬にあるほくろは

鏡の中に写る顔の左頬に有るのです。

 

そんな時…妄想💦?空想💨?が頭を持ち上げます。

 

見える世界は目の中のレンズに写って

反転していたりしないでしょうか???

思いを反映して 

形を変えてはいないでしょうか??

 

昔見たテレビ番組のお姉さんの持っていた鏡

白雪姫に出てきた魔法の鏡は

本当に有るかもしれないなんて思ったりして…。

 

例えば鏡に写し出すものが現実とは反対の

不思議の国への入り口だったら

なんだかワクワクしてきませんか?

 

それとも 

見えるものを本当に見ているのか…。と

少しだけ怖くなりますか?

 

鏡に写るもの

それは似ているようで反対のもの。

目に写るのは

この世界のほんの一部だけなのだと…

覚えていようと思います。

 

あなたは鏡の中に何を見ますか?

 

私は白雪姫の継母のように

一番 美しい人を探すより

素敵✨✨な友人がいたらいいと思います。

 

かがみからがをとったらかみになる

そう教えてくれた人がいました。

何故か今  鏡がとても気になって…。

 

幸せな笑顔が鏡に写りますように

遠くからお祈りします。

mary