あなたへの手紙・日向真理愛

未完成の人生を生きる私が「あなたに会えてよかった。」そう手紙を書きます。

あなたへの手紙・境


f:id:hinatamary1113:20180514195623j:image

計らい

朝が来て  沢山の鳥達が鳴く声を聞いて

少し黄色味を帯びた陽の光に目をやって

草木が柔らかく照らされていく姿に見とれます。

想うより冷たい風が体を撫でていく

こんな日は・・・

『ああ。生きている』と感じます。

 

まだぼんやりとした微睡みの中で

こうして此処に居ることには

きっと意味が有るのだと 

深く感じたりするのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

気付かせるもの

神様や仏様にお礼を言いに…。

そう思って旅に出るようになったのは

最近のことです。

  

初めは菩提寺に。

心を静めに訪ねていました。

そして  京都や奈良のお寺に行きました。

手を合わせて  お礼を言いに行ったのです。

 

平和な世界に無事にこうして居られることに…。

そして  亡くなった大切な愛する人

安らかで在って欲しいと…。

行かずに居られない不思議な気持ちになって

ただ手を合わせに行きました。

 

 

それから少し時間を置いて

数年前  大切な恩人に誘われて 

神社にお参りさせて頂くようになってから

神様に会えたらいいな。

などと大それたことを胸に秘めながら

『お陰様で無事こうして此所に居られます。』

そう言いにいくようになって

あちこち歩き始めています。

 

神社やお寺は

私たちの住む里近くにも在って

目に見えない力で守ってくださると

感じるようになりました。

だから安心して

暮らして居られるのかもしれません。

 

 時々行きたくなって訪ねる場所は

人里離れた山奥や湖  海の畔。

静かに耳を澄ますと鳥の声が聞こえたり

風に吹かれたりして

古から守られて来たことを感じます。

 

 

そして  ただお礼を行ってくるだけなのに

お詣りに行くと元気になります。

 

 

境界 

鳥居も  門も  御神木も 

阿吽の仁王像も  狛犬も  

境界を定め 

内側に在るものと外側を分けて

神聖な場所を守るもの…。

 

確かに  鳥居をくぐった瞬間や

一歩敷地に踏み出した瞬間に

『空気が変わった』

と感じることがあります。

 

ヒンヤリしたり  温かかったり

感じたことはありませんか?

 

 

大きな木々が見守るように

枝を広げていることもあります。

森林浴…。と言うだけではないような

清々しさを感じます。

 

今までは  当たり前に通りすぎて

在るのに見えてはいなかった?

そんなこと  有るのかもしれません。

 

 『なんだか素敵✨✨。』

 

 

今日も『生きてる』

それはとても当たり前で普通の事かもしれません。

 

でも、時々染々と思うのも

なんだか素敵✨✨✨に思います。

 

何処かに行きたくなったら

とりあえず出掛けてみませんか?

 

今日の空を見上げながら

幸せを祈っています。

mary